「速読による能力訓練」D2ターム(12/20~24)アンケートです。
高1・2生3人のコメントです。
まずは、浦和明の星生Mさん。
「Mさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム35・33・40 漢数字一行三→336、一→164、九→66 たて一行ユニット45・49 ロジカルテストC12/14・11/14 イメージ記憶17/40(1分)、32/40(1分)倍速読書4,550字/分・理解度B(初速973字/分B)
■初めは、受講して本当に文章を速く読めるようになるならラッキーじゃん、くらいの軽い気持ちで受けてみた。実際に訓練を受けてみると、目を動かすことから頭を使うことまで色々な種類のトレーニングがあって、楽しめた。楽しみながらできたのに読字数は5倍まで増やせて、自分でもおどろいた。また、いただいたプリントでは学ぶことが非常に多く、このトレーニングを受講して本当によかったと思った。 ―浦和明の星 高1女子―
効果的トレーニングは、イメージ記憶。理由は、「今まで、暗記といったらいつも丸暗記をしていて、覚えにくいし、覚えてもすぐに忘れてしまうし、「暗記」というものが苦手でした。でも、情景をイメージすることによって、かんたんに覚えられるし、しかも長い間覚えていられるようになり、普段の勉強の暗記にも役立てたいな、と思いました」。
次は、本郷生N君です。
「N君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム29・22・25 漢数字一行三→1,096、一→648、九→123 たて一行ユニット47・47 ロジカルテストC19/19・17/22 イメージ記憶11/40(2分)、23/40(2分)倍速読書2,800字/分・理解度B(初速750字/分B-)
■"速読"と題名に書いてあったのに、今までやったことのない"訓練"をたくさんすることにはとても驚いた。何日かたって、前より頭がよく回転するようになったと思った。3日目あたりで、頭がとても痛くなりだし、その日は1日中ずっと痛かったのが1番心に残った。またこの講座をとれる機会があったらやってみたいと思った。この講座で1番良かったと思ったことは、これからは本をたくさん読もうと決めたことである。 ―本郷 高1男子―
効果的トレーニングは、イメージボード。理由は、「小説を読むとき、その光景が頭に思い浮かぶようになったからです」。
ラストは、恵泉女学園生Oさんです。
「Oさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム32・36・37 漢数字一行三→430、一→180、九→84 たて一行ユニット52・50 ロジカルテストB23/25C4/11 イメージ記憶14/40(1分30秒)、30/40(1分30秒)倍速読書4,550字/分・理解度B(初速1,333字/分A-)
■想像以上にたくさんの訓練が多くて驚きました。それぐらいやるほど奥が深い世界なのだと知りました。今まで自分のことを律することができなかったのですが、周囲のレベルの高さ、先生の言葉で、心が整理されて集中しやすくなった気がします。配られたプリントがおもしろかったです。自主的に本を読む経験が少ないので、こういうものを読むといいという指針になって、もっと本を読む経験を積もうという気持ちになりました。 ―恵泉女学園 高2女子―
Oさんのロジカルテストは、1回目Bタイプ、2回目Cタイプとなっています。4日目欠席したためです。
正回数が1/6ほどに落ちています。Oさんの初めてのロジカルB23/25というのは、実は高いほうです。そんな彼女でも、ロジカルCには歯が立たなかったようです。
Mさん・N君・Oさん、3人ともお母さんの薦めです。親の力はこういうところに発揮されます。
その先、どう感じ、どう活かすかは、あくまでも本人次第。最近の模範的活用は、このひとです。
次回から、冬期講習ラストのE2タームです。 真