月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

アンゲテナル・13

2018-01-26 04:14:35 | 詩集・瑠璃の籠

自分以外のものになりたいなどという夢は
永遠にかないはしない夢だから
はやいうちにあきらめたほうがよい

自己存在の若いうちは
夢にうなされたように
そんな願いに取りつかれて迷うものだが
何度かの試しをして
だめだということをわかったら
いかにそれがつらくとも
思いをちぎってやめなさい

人間と言うは
自分以外のものがよく見えるものなのだ
自分とは違うものが
痛く美しく見えるものなのだ
それに比して自分というものが
いかにも汚く だらしなく見えるのだ

そういう心の傾向というものを正しく理解し
広い世間を見渡して
いろいろなことを見聞きし
バランスをよく知って
自分というものを考え直しなさい

自分というものは
自分が思うほど
ひどいものではないと思うはずだ
馬鹿になって
ほかのだれかになろうとしても
疲れるだけだとわかったら
無駄なことはすべてやめ
自分として自然にやりやすいことを
勉強し 高めていきなさい

当たり前のことだが
若いうちはよくまよって
これがなかなかできないものが多い

自分から逃げるからこそ
あらゆる苦しみが起こるのだ
誰もやってくれないその自分を背負い
どんなに難しいことがあろうと
正しくやっていきなさい




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アポリュオン・2 | トップ | テグミン・7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事