月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

ムジカ・18

2019-07-20 04:31:59 | 詩集・瑠璃の籠

ありのままの自分でいい
などという言葉を
努力しないことの言い訳に
使ってはなりません

人は時に
何もしない自分の日常にはまりこみ
がんばらなくていいなどという言葉を使い
何もしない自分を肯定しようとするのだが
それは間違いです

人は努力しなくてはなりません
時には無理なことをしてでも
自分を変えていかねばなりません
そうしなければいつまでも
自分には何もないままです

今の自分に何もいいものがないのは
ただ自分として何もしないからです
それをありのままの自分などと言って
怠惰のまま許してしまっては
いつかそこに虚無の闇が生えてきます

馬鹿の方がえらいのだ
何もないほうがすごいのだ
そういう意識を持ってしまえば
人間は邪に落ちるのです
なぜならそういうものはかならず
自分よりいい者に嫉妬して邪魔しようとするからです

ありのままでいいなどという言葉を
努力不足の言い訳に使ってはなりません
むしろ
自分として努力し続ける自分を
ありのままと設定しなさい

ありのままの自分とは
いつまでも変わらない馬鹿ではない
時には無理をしすぎてでも
何かをやっていく自分なのだと

人を馬鹿にする暇もないほど
努力する自分こそが
ありのままの自分なのだと決めなさい





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソル・22 | トップ | ソル・23 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事