月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

カノープス・56

2021-03-27 05:34:44 | 詩集・瑠璃の籠

盗んだものでつくった
美女のすがたをまとい
偽物の青春の輝きを
謳歌する馬鹿者よ

欲深い老婆の顔が
仮面の下から
透けて見えるぞ

嘘ばかりついてきて
何もしてこなかった
猿のように馬鹿な顔が
仮面の下で
呆けているぞ

盗んだものでつくった
美しい自分がうれしいか
心さえ
それで変えられるものだと
思っているのか
愚か者よ

自分というものを
馬鹿にしている限り
おまえには何もない
何もない自分を嫌がり
すべてを人から奪って
おまえは
永遠の女神にさえ
なりたいと願うのだ

何もない自分の
すべてを埋めるために
ありとあらゆるものを
欲しがるのだ

その欲深な心が
本当のおまえを
醜い老婆にしていることに
その真実に
おまえはいつ気づくのか

自分を嫌がっている限り
おまえは醜いものでありつづける
何もない自分を満たすために
ありとあらゆるものを
人から盗むからだ

盗んだものでつくった
美女の姿をまとい
偽物の青春の輝きを
謳歌する馬鹿者よ

その自分がうれしいか





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンドロメダ・25 | トップ | ベクルックス・67 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事