月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

スピカ・73

2022-12-17 06:25:35 | 詩集・瑠璃の籠

自分の努力は何もせず
不平不満ばかり言っていると
愛がみんな離れていきますよ

幸せになりたければ
人を幸せにするために働くことです
自分のことばかり考えて
人を馬鹿にしていれば
誰もあなたを愛してくれなくなります

孤独を癒すために
馬鹿な人たちと交わって
醜い衆愚の中に自分を捨てれば
あなたは最もだらしない人間になる
そして愚かな不幸の穴に
落ちてゆく

何もかもは
あなたが勉強を怠って
何もしないからそうなるのです
奮闘努力は自己存在の義務なのです
努力しない魂は
エゴの闇に堕落し
嫌なことばかりして
世間を乱し
この世に不幸の種をふりまくのです

そのまま
永遠に何もしないでいるつもりですか
怠惰の沼に甘えて
何もかもを人にせいにして
生きるつもりですか

神の長いため息が
布のように覆いかぶさり
あなたを遠い地平に連れ去ってゆく
愛しても愛しても
いつまでも何もしようとしない魂は
もう愛さないと
神はおっしゃる

愛がみんな離れてゆく

自分のことばかり考えて
誰も愛してこなかった
何もしてこなかった
怠惰な魂はすべて
愛に見捨てられてゆくのです





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミザール・13 | トップ | ゲンマ・94 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事