うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

山手に住みたいの(姫様風に)

2008-01-11 00:36:54 | ハマっ子
「散歩がしたい!」と思ったとき、よく山手に行きます。

元町でランチをしてから、てくてくてく、よっこらしょっと貝殻坂をのぼって山手散策がスタート。




▲山手資料館。明治42年の建築で、市内最古の木造建築物。
昔から西洋館などレトロな建物にときめいてしまう私。自分の家を持つときにはそんな雰囲気にしたいなぁ。。とひそかな夢を抱いています。


▲ブリキのおもちゃ博物館「TOYS CLUB」。
趣味を仕事にして成功した数少ない道楽おじさんこと、北原照久さんのコレクションルーム。


ちょいと荒れ果てた庭をよく見ると、メルヘン白馬が・・・



▲その奥には1年中クリスマスのお店「Christmas Toys」があります。
クリスマスグッズ好きの私にはたまらない!
お店に入るとでっかいワンコがおで迎えしてくれるので、びっくりしないよーに!

お店もしかり、ぜひ見てもらいたいのはその周辺にある豪邸の数々。
個人宅なのに家の前におされなウォータースペース?があったりする。
さすが、私の憧れる山手だ。
そんなお宅訪問(本当は中にも入りたい!!)も山手散策の楽しみの一つ。



▲ウォーキングで消費したカロリーをご破算にしてくれる山手スイーツ。

えの木ていのマロンシフォン。マロングラッセの風味がきいててかなり美味しい!!
紅茶とのセットで1050円。
ポットサービスだともっとよかったなぁ。

実はえの木ていにきたのは初めて。
名物のチェリーサンドを求めてきたのだけど、残念ながらこちらは売り切れ。
1月中は1日に作る数が特に少ないそうで、電話予約してからがよいらしい。


「またチェリーサンド買いにくるよ~~

なんかの雑誌に書いてあったけど、ここのえの木ていのオーナーも昔はこの洋館に憧れる女学生だったそうで、縁があってタイミングよく洋館を借りることができ、お店をオープンしたとか。
私も洋館借りたい!買いたい!!



ちなみに昨日のランチは元町のキムカツ改め「ゲンカツ」。
25枚の薄切り豚肉をミルフィーユ状に重ねて作られたお上品なとんかつ。
とんかつ屋なのに、9割が女性というのにも納得。
私はえびふらいセット1350円なり。
ポン酢でさっぱりいただきます(もちろんソースでもokだが、からしはない)。
ご飯はおひつで提供され、味噌汁は白赤から選べます。
以前に紹介した瀬谷店のは美味しかったけど、ここはおなじキムカツでも系列が違うようで肉の味がいまいちだったなぁ。。。

平日はコーヒーかデザートがサービスです!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロフィール更新 | トップ | うさぎで初レスポ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。私は「ブログスカウト」の池田と申します。 (池田晴子 ブログスカウト事務局)
2008-01-22 16:54:45
はじめまして。私は「ブログスカウト」の池田と申します。
ブログを拝見し、コメントさせていただいております。

現在、某大手不動産企業の住宅関連のクチコミサイトに、
ブログ記事を提供いただけるブロガーさんを探しています。

comme310さんのブログを拝見し、東京(エリア情報)関係の
コンテンツがとても充実していると感じました。

是非サイトの盛り上げにご協力いただきたいと思い、
コメントさせていただきました。

少しでも興味がございましたら、
詳細をメールでご説明させていただきますので、
ぜひこちらまでご連絡ください。
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます

 ⇒ blog_scout@media.writeup.co.jp

今回このような形でコメントを書込みましたことをお許しください。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、
お手数ですが削除していただきますようお願いいたします。

 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-18-3 フジビル37 3F
 株式会社ライトアップ 池田晴子
 URL:http://www.writeup.co.jp/
返信する

コメントを投稿

ハマっ子」カテゴリの最新記事