コロニーからこんにちわ♪

千葉県のリフォーム会社トータルインテリアコロニーから発信しています。楽しいリフォームのヒントになれたら幸いです。

K邸収納の知恵

2007-07-09 16:13:55 | 改装工事

今日は収納スペースを本当に工夫して獲得なさった
Kさんのお宅をご紹介いたしましょう。

言葉で表現するのは難しいので
まずは下手くそですが図を見てくださいね。





Kさん宅では図の階段下の部分と収納1の部分が
デッドスペースだったんです。

どうしても収納をもっと欲しい!とお考えだったKさんだからこそ
気づいたスペースかもしれません。

「そうだ!玄関の板の間の方に扉をつけて和室の押入れまで
全部収納にしてしまえばいいじゃない!」
そんなアイディアが浮かんだんですね。

「こんなことお願いしてやってくれるのかしら?」

は~い!出来ますよ~、まかせてください!

そんなこんなで始まりました。




まずは玄関側の壁を切って。
斜めになっているのは階段の傾斜がそこにあるからですよ~。




そして階段を通り越して廊下側の収納を開け




奥の和室の押入れの中の壁を壊して
今まで誰も見なかった場所に進入して
作業用の電気を灯しました。

中、見たい~?(^m^)


見せましょう!



ほら!奥の方に明るく四角い穴があいてるでしょう?
玄関側に置いてある家具が見えてますよ。

ちょっと一緒に中に入って見ますか?




ほら、作業してる上にくるりと回って2階に続く
階段のステップがわかりますね。



出来上がりはこうです。



玄関を入って正面のこげ茶色の扉
どう見ても自然で下駄箱としか思えませんね!

開けると



たくさんの靴箱。
これで沢山の靴を収納できて
今までの悩みが解消されたそうです。

そしてこの靴の奥が
ず~~~っと和室まで繋がっているんですね。




階段を横切り、廊下の収納の裏側を通り




この和室の押入れまで。


開けていただきましょうね?




奥様の趣味の水墨画の額(ワイドが2m以上あるような大物です)を
しっかり収納できました。

でもそんなに奥行きがあっても使いづらいんじゃないの?って
思ったでしょう?

キャスターつきの長~い台座を大工さんが作りました。
この長い額はそのキャスター付きの台に乗せて
しまってあるんです。

だから出し入れは簡単スムーズ。


「よく考え付きましたね~!」と筆者が驚きましたら
奥さんがニコニコしてこうおっしゃいました。

「だってウチにはここしか空いてるスペースがないんですもの!」
「壁をコンコン叩きながらずっと考えていたの」

いやぁ~、たいしたもんです!

皆さんのお宅にももしかしたら
だ~れも知らない秘密の閉じられた場所があるかもしれませんよ。

壁をコンコンしてみてくださいね~







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。