「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

ある日のレッスン風景1

2005年03月18日 | ある日のレッスン風景
小さい頃からおつきあいしている生徒さん達も、中学生くらいになると個性がきらきら光りだします。有名な曲はもちろん、ポップスやロックにチャレンジする生徒さんも‥
なんでもこなせるように基礎力をつけてきた(はず‥の)生徒さん達ですが、せっかくだから‘これぞピアノ’という名曲も弾いてもらいたいというのが、私の親心(?)なんですよね。。
遠いとおいクラシックの世界ですが、親しみやすく作曲家の個性や性格を一緒に分析してそれぞれに合う曲を探していきます。小学生の頃からベートーベンが好きなエレキちゃん(中3)の憧れの曲は月光ソナタ。そろそろ挑戦してもらおうかな?と思っていた頃「ショパンのノクターンを弾いてみたいなぁ」ということで早速とりかかりました。でも、なんだかしっくりこないし譜読みも進まないし…ということで「やっぱり同じ夜の曲でもベートーベンにしよう」ということになり、ショパンは取り止め、月光ソナタで今頑張っているエレキちゃんです。ショパンは素敵だけれど、エレキちゃんには細やかで繊細すぎたかな(いえいえ、きっと2、3年したら上手に弾きこなせてしまうはずです
やっぱりベートーベンはかっこいい…なんてつぶやくエレキちゃんでした。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。