「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

まるちゃん、空を飛ぶ!7・8日、そして…

2012年08月30日 | まるちゃん、今日もいく!
 「まるちゃん、最後の日はどこに行きたい??って聞いたのね」と、友人。

「そしたらカリフォルニアアドベンチャーにもう一度!!!って言うから、連れて行ってあげてもいい??」

それは、あまりにスペシャル過ぎる!
地味に暮らしてる私たちとあまりに違い過ぎる!《゜Д゜》

でも、この次いつ行けるかわからないし、間髪いれずにそこを指定したまるちゃんのその様子も
目に浮かんで、

「ハハ~!!もしまったくご無理がないのなら…」とこちらでひれ伏した私。

友人も笑って「夕方には帰るから、無理させないから大丈夫だよ!」と。

いやいや、無理させちゃうのは、友人家族みなさまにだよー(T_T)。。

でも、そこではついに、1人で英語を使って買い物までして、最後のアメリカライフを満喫したようです。

「単語は言えるけど、せっかくだから1人で買い物しておいで~!!って送り出したよ。」

いろんな経験させてもらったね!まるちゃん!!

さ、もう30日だ!夢の時間はおしまい。





では、お迎えに行ってきまっす!!


まるちゃん、空を飛ぶ! 6・7日目

2012年08月28日 | まるちゃん、今日もいく!
6日目、「シーワールド」でイルカと戯れ、元気を取り戻したまるちゃん。




…なんか、お揃いの洋服、着てる。。

その日のメールは、
やっぱり帰りたくないんだけど?
と。


…~けど?じゃなぁい!!
宿題にふり回される事もなく、ガミガミ言う人も周りにいない、
すべてお膳立てされている環境なんだから、そう思うのは当たり前。

でも、もう2学期が始まるぞ~。ちゃんと帰ってきて。
とメールする。。

すると、肩を震わせて泣いているくまちゃん、の画像が送られてきた。
(LINEがあって、とっても助かりました…)。

遊んでばっかりはいられないのだ。

さて、旅もそろそろ終盤です。

7日目、お土産めぐり

近くのスーパーで。

友人いわく
「(私が作成した)お土産リストに忠実に買い物してるよ。
予算を1ドルでも超えると、やっぱりダメだね、と自分に言い聞かせてる。」
とのこと。ぷぷぷ。

あちらの物価価格も知らず作ったリストなんで、
適当にあしらって見繕ってやってくださいませ、と丁重に伝える。

10歳が買ってくるお土産なんてあまり期待できないかしらん。

とても楽しみにしてる私です。(笑)





まるちゃん、空を飛ぶ! 3・4・5日目

2012年08月27日 | まるちゃん、今日もいく!
 3日目に小休止、近所をお散歩など、ゆっくり過ごして、4日目にディズニーランド、カリフォルニアアドベンチャー。







このあたりは、まるちゃんもまだまだ緊張の糸が切れず、しかも念願だったディズニー系の遊園地に行けて
おそらく、テンションMAXだったことでしょう。

昨日のお昼に電話がかかって、きたきた。
あちらは夜の9時半頃。5日目の終わりです。

「寝れないんだけどさ」とかなんとか。。

どうやら、怖いアトラクションに乗ってしまい、その恐怖で前日も同じような状況になったらしい。

それで、ついに眠れなくなってから2日目。日本に電話してきたということで。

「ホームシック??何言ってんの!そんなぜいたくな状況でさ 怒」
おっと、ついつい、私が行けなかった悔しさをまるちゃんにぶつけてしまった。
大人気ない、反省。

「……」
しばし沈黙のあと、「パパに代わって
私じゃ埒があかないと思ったらしい。。

「あいにくお出かけ中だよん。何なに?あーちゃんに代わろうか?」

しばらく、あーちゃんやおねえちゃんと話をして、どうやら、やっと落ち着いたらしい。

「家族とこんなに離れたのは初めてなんだよ?私いなくて寂しくないの?」とまるちゃん。

そうだね~、こっちは、おうちの中がいっつも片付いてる状態が保ててとっても助かるわ~、
食べっぱなしの後始末もないからね~、すっごい楽よ~、
宿題やりなさい、わかったよ!!うるさい!!とかって言われないのも
ストレスたまらなくって嬉しいわ~

というあらゆる意見を、ここでひとまず、ぐっと飲み込み

そうだね~、ホームシックになるって意味がわかったんだね、
でも、アメリカはなかなか行けないし、1人で飛行機乗って行ったなんて
みんなすごいね、えらいね!って褒めてるよ。
帰ってきたらまたみんなで遊べるんだから、残りの日も楽しんでおいで~

と伝えて、ついに泣き出したらしい、まるちゃん。

そこで、あーちゃんにバトンタッチ。

5歳は言う。

「ほらほら、まるちゃんが泣いたら、まわりのみんなが困っちゃうでしょ?
泣くのやめて」とピシャリ。

(ぎょっとするおねえちゃんと私であった。。)

そのあとも、すったもんだしながら、ようやく寝たよ、と友人から電話。

ホームシックは私も経験あるから、なんだかかわいそうになっちゃってと。

うう、友人に申し訳ない。。と思いながら、ふと、なんかあったかね?
怖いアトラクションと言っても、乗り慣れてるし、緊張の糸が切れたってことかなと板長と話す。
それから、気づいた。

電話してきたその日は、向こうに住む日本人のお友達たちとのパーティだったらしい。
日本語でいっぱいお話できると思ったまるちゃんは、微妙にその空気感の違いに気付いてしまったのではないかと。
(…とは、友人も言わなかったけれど、まるちゃんの話の仕方でわかった
「ぜーんぶ、英語だった、中国語の子もいた」と言ったその様子で。)

はは~ん。なるほどね。
もちろん、そこで何があったという訳でなく、きっとまるちゃんのことだから
はしゃいでおどけて笑いを取って。でもプールやビーチという環境でもなくて、
一旦英語で話が盛り上がったら、その輪の中に入っていけなかったんだろうね~。

なんか違う、うまくいかないと思ったろうけど、そのモヤモヤ感さえも
うまく言葉にできなかったんだろうなぁ、なんせ10歳なんで。

いい経験ではないか。

そういう経験はしたほうがいい、できるだけ、親の目が届いてるうちに。
どう対処すれば切り抜けられるのかも知っておいたほうがいいし。

さて、いよいよこっからは折り返しです。
あと半分!

大きくなっておいで~!(←人ごと)






まるちゃん、空を飛ぶ!2日目

2012年08月23日 | まるちゃん、今日もいく!


朝起きるとこんな写メが。

近くのビーチに行ってるって。

なんだか、楽しそうだぞ、ロス。(^^♪

そのあと、プールだって。


飛び込みもOKだから、超はしゃいじゃって大変!だそうな。
まるちゃんらしー。



満喫してるな。。
いーなーいーなー

さて、そんな写メを横目で見つつ、おっかさん(私)は仕事です。

あちらの2日目が終わる頃、友人に電話。

友人「すごいのよ。なじんじゃってて。時差ボケもなさそうよ。
夜7時過ぎたら、妙に静かになって、大丈夫?って聞いたら、眠いっていうからもう寝たよ。
ホームシックもないし」

英語もおそらくわかっていないけど、どうやらフィーリングだけでみんなと仲良くしてる、とのこと。笑。

通訳してくれてるEちゃん(友人の娘さん)が、時々まるちゃんの言う日本語がわからなくて困ってる、とかで
まるちゃん、黙りこくらず、自由に話してはいるらしい…(´▽`)。

なんでもスケールの大きいアメリカの風景にさぞや感激しているのでは?
と思ったら、
「それが、普通で。我が家の郵便ポストを、かわいいかわいいって言ってカメラに収めていたよ

《゜Д゜》
子どもなんてそんなものか…。



本当に帰ってくるかな~・・・













まるちゃん、空を飛ぶ 1日目

2012年08月22日 | まるちゃん、今日もいく!
着いた着いた~。

とSMSメールが鳴った時刻は、こちらのちょうど朝の5時。



…11時間もの長いフライトを終えて、降りてすぐのまるちゃん、どうやら満面の笑み。

そして、数時間後。
「早速、お友だちのバースデープールパーティに来て、アメリカ社会に揉まれています。」と。

バースデープールパーティって一体…(-.-)としばし、そのセレブ感にあっけにとられたワタクシ


顔はぼかしときます。

楽しそうじゃないか~(^.^)!!

断っておきますが、まるちゃん、英語は一切、話せません。
習ったことも、学校の授業程度。
ともすれば、日本語もままならない…(笑)

ですが、誰でもOK♪というフレンドリーな性格が功を奏し、
「なんかすっかり溶け込んでるから大丈夫そうよ」と。



1日目から、まるちゃん仕様の生活でなく、
そのままあちらの普段の生活に入れてもらうという荒業も、
まるちゃん、ニコニコとこなしたようです。笑


まるちゃん、空を飛ぶ!出発の巻

2012年08月21日 | まるちゃん、今日もいく!


成田です。
カウンターで手続きを済ませ、ファミリーラウンジへ。

そしたら、おねえちゃんの友達がたまたま成田にいて、ばったり会えました。
フライトの時間まで、しばし親子で談笑。

そのお友達のお母さんにも、なになに、どういうことなの?
1人旅って思い切ったね、…でもさ、

「まるちゃんなら、大丈夫よね~と話してたのよ」
と太鼓判を押してもらい、刻々と出発の時間が近づいてきました。。

それで、そのお友達の出発時刻も近づき、またね~、いってらっしゃい!と
気分揚々、別れた瞬間。。

!!(゜Д゜)ノ
まるちゃんの靴、破損!!

おーい、おーいおーい
なんで今なんだぁ~

あわててアメリカのお世話になる友だちにSMSメール。

友人も
はぁ?今!?

でも、気を取り直し、大丈夫だいじょうぶ、
靴、もう1足持ってってるからね!まるちゃん!
なんかあったら向こうで買ってね。(ーー)
…っていうか、行く直前に壊すなよ。怒。

ということで、最後まであなどれないまるちゃんです。

そして、いよいよ時間になりまして。

行った行った♪
にこにこ、嬉しそうに、エスコートサービスの方と一緒に搭乗ゲートをくぐって行きました。

今頃、空の上です。

今回のフライトで「子ども10歳、1人旅」はまるちゃんだけ、ですので
手厚くもてなして(?)もらえることでしょう。

英語も出来ないけれど、ママ、なんとかなるよね~♪と気後れなくむかいましたので、
私も今日はぐっっすり寝るつもり(笑)。。

さぁ、どんなカルチャーショックな毎日が待っていることやら。。


まるちゃん、空を飛ぶ!

2012年08月20日 | まるちゃん、今日もいく!
 …このところ、とんと噂を聞かないね、と思っていた皆様。
お待たせいたしました。まるちゃん、シリーズ。連載スタートです。。

その名も「まるちゃん、空を飛ぶ!」

ここ数年、まるちゃんも大きくなり、私たちがひっくり返るような出来事もきっと
きっと!!なくなったのだろう、とお思いの皆様。。

いえいえ、年々、年を経るごとに、ここで語れるほどに小さな出来事ではなくなり。。
おっと、口が滑りました。

とにかく、この界隈を相変わらず轟かせているまるちゃんなのです。

例えていうなら、小学校でのリトミック。
1・2年生対象のリトミックがこの7月もありました。
校長先生が変わったので、もうおしまいかと思いきや、やはり学期に1度は…ということで
今年も変わらず授業を行わせていただくことになったのですが。

その際に、新しい校長先生にご挨拶を…と私は校長室へ。
自己紹介の折に、「いつもまるちゃんがお世話に~」とかなんとかご挨拶すると
返ってきたお言葉は
「まるちゃんは、おもしろい!!」
開口一番、でした。(--;)

…校長先生。。
そのあと、まるちゃんの武勇伝を話された先生の前で
なぜかわからず「す、すみません汗」と謝る私。

初にお目にかかる先生ですが、しっかり素性がバレているという、まるちゃんです。

いろんな数々の事件も、きっといつか大物になる証。
とひたすら神に祈る毎日ですが、夏休み、どーん。

おねえちゃん→部活。あーちゃん→保育園
まるちゃん→居場所なし。

なんと!そんな恐ろしい事が((((;゜Д゜))))!!
この夏をどうすればいいのだ~!!と頭を抱えたのです。

というわけで、アメリカの友だちに相談したら
「まるちゃん、おいで~♪」
と、救いの一声。

1人で行かせる!?と迷うことなく、はい、決定。


まだ10歳なのに~、1人で!?大丈夫なの?と言われてしまうのかと思いきや、
担任の先生も、ピアノの先生も、お友達のお母さんも、そして身内も全員
誰に聞いても

「行かせてみよう!!」(断言)

というわけで、行ってこい!と送り出すのは、ついに明日になりました。



そんなわけで「まるちゃん、空を飛ぶ」

飛行機を降りる頃には、全員がまるちゃんを知っている、という事態に、どうかなりませんように。。



そして、伊豆。

2012年08月15日 | 日記
ものすごい帰省ラッシュの中、伊豆高原へ行ってきました。


子ども達を退屈させないためには、温水プールは必須。。の宿。





一番嬉しそうだったのは、テディベア博物館。
…女子ですね。

とにかく3姉妹、それぞれ年が違うので、興味あることやしたい事が違うのです。
3人を満足させるってところが、年々大変になってきました。

夜は地元のネタを使った寿司ざんまいで、向こう3年分くらい食べられたので、大人はそれでもう十分。

腹ごなしに山の中を練り歩き、夜遅くまで卓球をし、温泉に入り、と楽しかった♪

それにしても…日常とおんなじ、しっかり時間に追われて行動している私たちでした。







何かに秀でること。

2012年08月04日 | 日記


7月31日はNHK音楽コンクールの予選日でした。

まるちゃんは、5年生。同じ学年はもうひとり男の子と2人だけ。
あとは3・4年生21人。

高学年でないと伸びのある大きな声が出ないので、どうかな、と思ったけれど、
とにかく、出ることに意義がある!と音楽の先生が頑張っていらっしゃいました。

2年前の時は、おねえちゃんも一緒に銅賞を受賞できたけど、どうだろうか…。

そして…まるちゃんの学校の一つ前の学校は、去年日本一に輝いてる学校です。
その後ろは、やはり毎回とてもいい成績を残している学校。

両校に挟まれる形で、ちんまり出てきた我が合唱団でした。
「ちいさい、かわいいね」というささやき声が聞こえてくるほど…(笑)。

結果は、やはり目標には届かずでしたが、人数の割には頑張ったし、
歌声はバランスも良かったと思います。

朝練と夏休みに入ってからの猛練習と、大変だったけれど「やった甲斐」はあったよね。
…と落ち込むまるちゃんを励ましつつ、幕を閉じたのでした。

さて…そして、私はまた違った角度から、鑑賞していました。

まず、本番に向かう時のそれぞれの学校の姿勢、やはり、日本一の学校は貫禄が違いました。
練習風景をちょろっと見せてもらいましたが、声は出さずに、間合い、息遣いを合わせる練習をしていて、
それがぴたりと合っているのです。

金賞が取れてる学校は、舞台に入ってくるその姿勢も違う。

向き合い方が半端ない。スキがない。

その合唱団をを支えるお母さん達の熱の入り方も、多分違う。

何かに秀でるということは、他と同じことをしていてはダメなんだ。
としみじみ感じました。。

何かを犠牲にしてもする意味がある!と思えなくちゃダメって事です。

…練習やだ~、遊びに行きたい~ってよくまるちゃんは言ってたよな(笑)
うーん。。。