「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

うちの子レッスン日記2.

2005年03月21日 | うちの子レッスン日記
 音楽は始めに歌ありき。。自分の子に(生徒さんもそうですが…)どんな風に音楽と関わってもらいたいか…というと、プロにはならなくていいから、生涯通しておばあちゃんになってもピアノや音楽を自分で楽しめる人になってもらいたいなあと思うのです。ピアノはどうしても技術が必要、うーむ…とうなりながらの練習ばかりじゃつまらない(できた時の喜んだようすを見るのはまた格別!ですが)ので、歌います。しょっちゅう。
 今、よく歌っているのはクレヨンしんちゃんのつい最近までエンディングテーマだった曲です。
しかも‘ハモリ’で!!♪ありはっ、きょおもっ、はたらあいてぇいーるっ‥という沖縄調のあの曲です。「ママが上歌うから、下歌ってね」と言った時は「??」なんて感じでしたが、だんだん歌っていくうちに何をしているかわかったらしく、よしっ、やってみる!とおねえちゃん。最初はつられてありゃとなることが多かったんですが、「自分の声をよぉく聴くんだよ、耳ふさいでもいいから」と私。そのうちになんとなくできるように‥。音程ばっちり‥とはいきませんが、それらしい歌にはなりました。「すごーい」とびっくり顔のおねえちゃん。
調子にのった私は「次はかえるの歌でおいかけっこしようっ」とカノン(輪唱)に挑戦。2、3回やっても私と一緒に歌ってしまう彼女。「ママ、歌のおいかけっこなんてできるわけないじゃないの」と言われてしまいました。そりゃそうか、輪唱がどういうものか聴いた事がないんだからイメージできる訳ないんだった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。