ステップ3・4のコンサート演目が決まりました。
何をしようかいろいろ考えて‥。
舞台に立つのが初めてのステップ3は、童謡をベルで。
元気のいいステップ4のみんなは、歌も交えて少し難しい課題を。
「経験」を積む、というのは、すごく大切だとつくづく思います。
それは、たとえば失敗してしまったという経験さえも。
ここ1年で小学校の授業をちょこっとですが、お手伝いするようになって感じたことですが、
あれもこれもやらなくちゃというてんこ盛りのスケジュールの中で
グループの中で、自分達で考え、判断し、活動するという項目が
私が子どものときよりも、少ないのかなぁ、と思います。
先生達は、本当はもっとそういうことをさせてあげたいけれど
時間がない、というのが本音なんだろうな、とも思います。
確かに行事数は変わってないんだけど、そのプロセスが
それにかける時間もとても短いし、内容が浅いような。。。
えらそうなことはもちろん言えませんが。
自己を形成するには、他人との関わり合いも含め、
目標を作って、それに向かうエネルギーとか、どれくらいの達成感を
持てるかとか、そういった経験、とても大切だと思うのです。
でも、学校だと、時間が少ないから、できるだけ効率よく、となると
どうしても「考えさせる手間」は省かれるのかも。
学校が難しければ、おけいこに来てくださる生徒さんに
そういうことができないか、と考えて、
小学生リトミックというグループの時間を作りました。
ステップ3・4は、年中・年長さんクラス。
そろそろ、お友達とのつながりや、赤ちゃんのときからやっている音楽に
関しても、憧れや目標が出てきました。
グループで参加するコンサートが、貴重な体験になりますように。
そして、小学生になったとき、次のステップにつながりますように。
何をしようかいろいろ考えて‥。
舞台に立つのが初めてのステップ3は、童謡をベルで。
元気のいいステップ4のみんなは、歌も交えて少し難しい課題を。
「経験」を積む、というのは、すごく大切だとつくづく思います。
それは、たとえば失敗してしまったという経験さえも。
ここ1年で小学校の授業をちょこっとですが、お手伝いするようになって感じたことですが、
あれもこれもやらなくちゃというてんこ盛りのスケジュールの中で
グループの中で、自分達で考え、判断し、活動するという項目が
私が子どものときよりも、少ないのかなぁ、と思います。
先生達は、本当はもっとそういうことをさせてあげたいけれど
時間がない、というのが本音なんだろうな、とも思います。
確かに行事数は変わってないんだけど、そのプロセスが
それにかける時間もとても短いし、内容が浅いような。。。
えらそうなことはもちろん言えませんが。
自己を形成するには、他人との関わり合いも含め、
目標を作って、それに向かうエネルギーとか、どれくらいの達成感を
持てるかとか、そういった経験、とても大切だと思うのです。
でも、学校だと、時間が少ないから、できるだけ効率よく、となると
どうしても「考えさせる手間」は省かれるのかも。
学校が難しければ、おけいこに来てくださる生徒さんに
そういうことができないか、と考えて、
小学生リトミックというグループの時間を作りました。
ステップ3・4は、年中・年長さんクラス。
そろそろ、お友達とのつながりや、赤ちゃんのときからやっている音楽に
関しても、憧れや目標が出てきました。
グループで参加するコンサートが、貴重な体験になりますように。
そして、小学生になったとき、次のステップにつながりますように。