「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

モーツァルトとケーキ。

2008年07月16日 | 日記
 ある本をきっかけに、王政君主制真っ盛りのフランスの歴史に興味を持ち、映画やその他もろもろ、見たり読んだりしていた。
 
 だからかな?単純な発想だけど、古典が弾きたくなり、ここのところモーツァルトのソナタばかり弾いている。

 軽やかなタッチで弾くグルダと違い、ボテボテと鳴る自分の演奏にがっくり‥と思うけど、優雅でライトできらきらしてるモーツァルトの雰囲気はまさに、きらびやかな貴族の生活を連想させる。

‥‥と、思って横をみると、まるちゃんとあーちゃんが、絵本やら何やらひっかきまわして散々遊んだ痕跡があり、現実に戻されるのですが‥。

 うまく弾けなくて、「う~‥」とうなってると、まるちゃんは横で絵本をめくりながら「ママ、急ぎすぎ。ゆっくり弾きなさいよ。」と得意げに言ってきたりする。。
ピアノのまわりが足の踏み場もなくなっているんだから、そんなことより片付けなさいよ、と思うが、そのままキッチンへ。

 うまく弾けないわ、集中できないわでピアノはあきらめて、久しぶりにカップケーキを焼いた。

はぁ、ベルサイユ宮殿の豪華さに友達とはしゃいだ12年前が懐かしい。。
いつかまた行ける日が来るのかな。。
今は、とても考えられないけれど。