なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

穴場のお店「T」(第185段)

2009年02月28日 11時40分51秒 | なんとなくのお昼(鮨)
ちと、教えたくないような鮨屋を見つけました。

といっても、別に自力で探したわけではありませんが・・・。


雑誌「東京カレンダー」の4月号の特集に出ていた「T」というお店、とだけ挙げておきましょうか。


「こんな所に、こんなお店が・・・」というような場所にあります。

訪れたのは、12時過ぎ。

意を決して店内に入りますと、意外にも先客はなく、ワタクシ一人でした。

「一人ですが、よろしいですか?」

と、尋ねると、

「どうぞ、どうぞ!」

快い返事をいただき、付け台へ腰掛けました。


最近は、ブログで悪口を書く「鮨オタク」という輩もいて、一人客を断るお店も出るなど、ワタクシのような、「ふらりと行きたい」タイプの人間にとっては、あまり好ましい環境ではありません。

でも、こちらは大丈夫でした。


お昼のおまかせをいただきます。

氏素性もわからぬ一見なので、まずは小出しにワタクシの情報を伝えます。

「雑誌を見て来ました」

「ありがとうございます!」

感じのいいご主人で、気持ちよく食事ができました。


みぞれ交じりの寒い一日だったせいか、他にお客様の訪れる様子もありません。

しばし、ご主人を独占、ゆるりとしたひと時でした。


「ほかにお客様もいないので言うんですが・・・」

と、ワタクシの話を受けて、

「以前、いたお店で、お店を任されるようになった時、ある人のブログで『あんな若造に何ができる』というようなことを書かれまして・・・、以来、あまりそういうものは見ないようになりました」


どっかでご飯を食べては、嬉々としてブログに書いてしまうワタクシにとっても、ちと胸の痛むお話でありました。


それはさておき、ここのお鮨、いいですねえ・・・。

なんというのかな、味ももちろんおいしいのですが、肌に合う、というか、なんか落ち着けるお店です。

ご主人も、そういうお店にしたい、ということでした。

「『小肌を3貫だけ食べたい』なんてお客様もいるんですが、そういう方でもいいんですよ」

そういう風に言われちゃうと、なんかわがままばかり言いそうで恐いですね・・・。

でも、そういうご主人の、肩ひじ張らない、力の抜けた感じが伝わってきて、なんかほんわかとした気分になりました。


この界隈で、お昼にいただく鮨とすれば、破格のお値段、

しばしば足を運ぶといたしましょう。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋食エリーゼ@四谷(第18... | トップ | 「T」再訪(第186段) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくのお昼(鮨)」カテゴリの最新記事