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\コーヒー鑑定士コラム<炭焼ビルカマウンテン>『コーヒー流通センター通信』/2013年1月23日号

2013年01月23日 | メルマガ
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皆さんこんにちは。「コーヒー流通センター」の大岩です。
今年から、弊社のコーヒー鑑定士、井口周一によるコラムシリーズを
お届けさせていただく事になりました。今回が2回目、ビルカマウンテン
についてお届け致します♪

http://www.coffee-rc.jp/

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├◆ コーヒー鑑定士のコラム<ビルカマウンテンについて>

├◆ ビルカマウンテン商品のご紹介

├◆ リアル店舗コラム<あいさつの大切さ♪>
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◆ コーヒー鑑定士のコラム<ビルカマウンテンについて>

ビルカマウンテンは、南米のエクアドル・ビルカバンバ村で栽培された
コーヒー豆です。ちなみにエクアドルの国名の由来は、この国を通る
赤道(スペイン語でEcuador terrestre)からきています。

ビルカバンバ村は世界三大長寿村の一つとして知られ、自然に恵まれた
山岳地帯の谷の中にあり、現地では"聖なる谷"と言われています。

赤道直下のため本来なら年中暑い地域であるはずのビルカバンバ村は
標高1700mの高地にあるため、年中温暖な気候で過ごしやすい快適
な土地で、現地では"命の水"と言われるビルカバンバ川が流れており
ミネラルウオーターとして販売される程の良質な水に恵まれています。

この村を訪れて感じたことは、綺麗な空気、豊富な水、バランスの
とれた食事、温暖な気候、農業を中心としたストレスのかからない生活
スタイル、このような昔ながらの環境で生活をするビルカバンバ村の
住民が長寿の方が多い理由と考えられます。

このような理想的な自然環境で栽培されたビルカマウンテンコーヒーは
芳醇な香りとほどよい酸味を持ち、まろやかで飲みやすいコーヒーと
なっています。

                 ブラジル珈琲鑑定士 井口周一

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◆ ビルカマウンテン商品のご紹介

●ビルカマウンテン 250g 630円(税込)
http://www.coffee-rc.jp/roast/detailed.html?id=58&keyword=%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3

●炭火焙煎 ビルカマウンテンブレンド 500g 750円(税込)
http://www.coffee-rc.jp/roast/detailed.html?id=32&keyword=%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3

●品名シール ビルカマウンテン 10枚 30円(税込)
http://www.coffee-rc.jp/roast/detailed.html?id=159&keyword=%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3


是非、聖なる谷の貴重な珈琲豆、ビルカマウンテンをお試しください。


◆ リアル店舗コラム<あいさつの大切さ♪>

私大岩の担当させていただいているカフェレストランは
本年度より全面禁煙に踏み切りました。
そして、毎年の事ながら、1月の前半は売上が伸び悩みます。

理由は、お客様もお正月休みでお金を使われている事と
年末にコーヒーストックをお買い求めいただいているぶん
コーヒー豆のリピート購入が遠のくからです。
さらに今年は禁煙にした影響も!?

そこで、暇な時こそ『スタッフ教育を充実させる!』事に力を注いでいます。
ある朝、お店の駐車場についたとたん、目があった女性がいらっしゃったので
「おはようございます♪」と元気にあいさつをしてみました。

すると、数分後にお店にご来店くださりました。
まだ開店準備中でしたので『準備中ですけど、寒いのでお入りください♪』
とお店に入っていただきました。

トーストセット500円をお召し上がりくださり、すぐにお店を去られたのですが。。。
その日の11時頃、今度はケーキのテイクアウトで再度ご来店くださいました!

同じお客様が一日に何度もご来店くださる、こんな有難いことはありません。
スタッフに常日頃、あいさつの重要性を教えていますが
その教育をしている最中でしたので、リーダーの私も実践したところ
すぐに効果が現れたので驚いた次第です。
些細な変化かもしれませんがとても嬉しかったです。

大きな気持ちの良い挨拶、笑顔にお金はかかりません。

『いらっしゃいませ。おはようございます。』(^^)
『いらっしゃいませ。こんにちわ』(^^)
『いらっしゃいませ。こんばんわ』(^^)
ぜひ、実践してみてはいかがでしょうか?

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編集後記

スタッフに教育する時にもうひとつ教えている事があります。

『気は遣うな。気は効かせる。』

例えば、空いたお皿をすっと『お下げします。』はダメ。
お水を配りながら『空いたお皿をお下げしてもよろしいでしょうか?』
と一呼吸おいてお返事いただいてからお下げする、がピンポン!
と教育しています。

カフェは、スタッフの質が大切な仕事だと思っています。
スタッフの良いサービスで笑顔が職場に生まれる、そんなカフェにする
のが私の今年の夢です。

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