業務用コーヒー通販●コーヒー流通センターの公式ブログ

コーヒー&紅茶&生豆の業務用通信販売をしています。

\ダージリン紅茶のご紹介♪>/『コーヒー流通センター通信』2011年11月16日号

2011年11月17日 | メルマガ
皆さんこんにちは。「コーヒー流通センター」の大岩です。
秋の文化祭シーズンでもあり、私のお店も毎週末何かしらのイベントで
忙しくしております。忙しいのは感謝ですね。皆さまのお店はいかがですか?

┌──** I N D E X ** ───────────────────────┐

├◆ ダージリン紅茶のご紹介♪

├◆ コラム<カフェと気配り♪>

├◆ 編集後記 
└─────────────────────────────────┘


◆ ダージリン紅茶のご紹介

インド産の紅茶、ダージリン茶葉を現在特売中です。
その他のダージリン関連商品もご紹介させていただきます。

ダージリン」は、世界三大銘茶のひとつ。産地はインド。
インド北部ヒマラヤ山岳地帯のダージリン高原
標高500~2000mに茶園が広がる。
紅茶のシャンパンともいわれるフルーティーな香りと上品な味わいが特徴。
香りを楽しむには、ストレートが一番おすすめです。



 【期間限定特価】 ダージリン リーフ 500g袋入
 \2011年11月30日ご注文分まで/
  通常価格1,050円の品を30%OFF730円にて特売中
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=112A

 内容量 : 500g袋入
 特 徴 : ホールリーフ

 水 色 : 薄めのオレンジ色~やや濃いめのオレンジ色
 香 り : マスカットのような甘い香り
 味   : 一般的に爽やかな渋味とキレのある味

 甘 味    ★★★
 渋 味    ★★★
 コ  ク    ★★★


 抽出時間 3~4分 飲み方 ストレート・ミルクティー



 ダージリン ティーバッグ 2.2g×100 缶入
                         価格 1,260円
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=115

 内容量 : 2.2g×100缶入
 特徴 : 甘い香りのダージリン紅茶をティーバッグで。
     ホールリーフ、ミルクティーに最適



 ダージリン紅茶ティーバッグ 2g×500P
                         価格 5,800円
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=118

 内容量:2g×500P
 完全アルミ個包装でおいしさ長持ち。
 ノベルティやホテルの客室に置かれるのにピッタリです。

 ※ダンボールにバラで入っています。
  受注生産となりますので、受注日より数日のリードタイムが必要です。



 ダージリン紅茶ティーバッグ 2g×50P
                         価格 580円
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=119

 内容量:2g×50P
 完全アルミ個包装でおいしさ長持ち。
 ノベルティやホテルの客室に置かれるのにピッタリです。



 ダージリン紅茶三角バッグ 3.5g×50P
                         価格 1,480円
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=157

 内容量 : 3.5g×50P 
 茶葉がしっかり開いて抽出性の優れた三角ティーバッグ!
 味も香りも存分に楽しめます。
 たっぷり3,5gなので、大きめのカップでもポットでもお楽しみいただけます。
 (1~3杯分)



◆ コラム<カフェと気配り

数週間前の朝、久しぶりに通しで新人教育をしていた時の事です。
時々ご来店くださるお客様に呼び止められました。
『あなた、店長さんが変わったのかと思っていたのよ。』
と言われてびっくりしました。
よくお話しを伺うと、以前のスタッフは笑顔があって良かったのに。。。
最近は・・・という内容。(反省)
すかさず、私の新人教育が至らない点を謝り、改善&教育中なので
温かく見守っていただければ、とお伝えしました。

この問題の背景にあるのは、ズバリ『ゆとり教育問題』です。

例えば、半年経過のバイトくん。
最近では仕事もこなせるようになり、段取りも良くなりつつあります。
でも、なかなか笑顔が出ない。お出しするお皿の向きがお客様に向いていない。

などなど。そこで、いつも教育ボードにしている
ホワイトボードに次のように書かせていただきました。

------------------------------------------------------------------

気持ちの良い接客は、お客様もスタッフもお店もみんなをハッピーにします
スタッフの皆様、以下のとおり、どうぞよろしくお願い致します。

『笑顔で接客!』 → いらっしゃいませ(ニコッ) 
             → お待たせいたしました(ニコッ) 
             → ありがとうございました(ニコッ) 
をいつも心がけてベテランさんも新人さんも接客してください。

気は遣うのでなく、気は利かす。気は配る

 例 お客様の向きに合わせてお料理をお出しする。
 例 お子様連れのお客様のテーブルは空いたお皿はさりげなく下げる。
 例 レジが混んでいたら『少しお待ちくださいね(ニコッ)』と声をかける


------------------------------------------------------------------

根気強く、教育している成果が出てきたのか
スタッフの雰囲気が良くなってきました。

私は明るい職場=お客様に向いたカフェ作りを
これからも気は配る!利かす!で、頑張っていきたいと思います。



==============================
◆編集後記

実は私の中で、紅茶葉について知りたくばコレ!という本(マンガ)があります。
おいしんぼ(66巻)です。弊社のスリランカ紅茶鑑定士2名も
この漫画に掲載されているとおりだと感心するぐらい
スリランカティーとインドティーの違いが本当によくわかります。
良かったら、是非、ご一読ください。

==============================