ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

今度こそ、ホントに・・・(笑)!

2014-05-29 21:08:14 | Weblog
今日は月に一度の熊谷での朗読レッスン日。「熊谷では、30度」という天気予報を聞きながら“覚悟”して出かけていきました(笑)!

久しぶりに通過する近所の栗林・・・もう、花が咲き始めていて「あ、もう、そんな季節だ~!」と気付かされました!

いつも通り(?)午前中はMさん宅へ。 庭先に居たMさんが、私を見るなり「お願い!」と、高枝切り鋏を! お庭のスモークツリーの満開のお花を切り落として欲しいとのことでした!見上げればモワモワ~と、その名の通り『煙』のようなお花がいっぱい!「そうか、もう、そんな季節だ~!」と、またまた気付かされた私。 Mさんは、このお花で明日リース作りをするそうで(毎年、とっても素敵なリースです!)、私を待ち構えていたのでした(笑)!  バサリ、バサリと軽やかな鋏さばき(笑)で20分ほど働いてから、改めてお部屋にあがり、恒例の美味しいランチタイム!
お互いの日常のあれこれを報告し合いながらの楽しい時間でした! 

今日はくまちゃんがチャリティーバザーの準備で同席できなかったことが残念でしたが、彼女が毎年取り組んでいるバザーのご案内させていただきます。

    第8回チャリティーバザー ~アジアの子ども達のために~

                  ☆売り上げはアジアの子どもたちと東日本大震災遺児支援のために寄付されます

        期間   5月30日~6月11日  10:00~17:00(最終日は16:00まで)

        会場  くまがや館  JR熊谷駅より徒歩10分

        主催 (特)TM良薬センター 熊谷支部   問い合わせ090-3085-3435(清水)




午後から朗読レッスンのためにTさん宅へ。
途中からいきなり外が真っ暗になったと思ったら凄まじい雷雨!愛犬のMちゃんがオロオロしておりました(笑)。
2時間ほどですっかり上がって、幸い私は雨にあたらずにすみましたが、至近距離のMさん宅周辺では、その後、雹まで降っていたそうでびっくりしました!!  この夏もまた、極端な天候に翻弄されそうですね!


写真は、やっと咲いてくれた庭の「白シラン」です!!
先日「お詫びと訂正」をいたしましたが(笑)、今度こそホントです!
真っ白な花びらに、淡いピンクの模様が入った、本当に可愛く可憐な姿の花で感動です!  あの後、Kさんがシラン(紫蘭)もくださったので、今、紫と白が並んでさいていて、とっても綺麗です!!

ドクダミの白い花も、八重と一重が入り混じって咲き始めました(果たして今後の勢力分布、どうなるのかな?)。
そして、梅の実もそろそろ収穫の時期が近付き、またまた嬉しく忙しい時期を迎えます! 一昨日Lさんの英会話レッスンに行った時、Lさんが「今年は梅干し作りに挑戦するから、教えて!」と言われびっくり!! さて、どうやって説明しようかと、カタコト伝えましたが、次回しっかり写真入りレシピで説明することに!課題です(笑)!


こうして季節の廻りを感じられること、楽しみをもらえること、本当に幸せなことだと思います!!


         

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿