ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

子育て交流サロン

2008-12-08 20:52:14 | Weblog
飯能日高子ども劇場が飯能市から委託された「子育て支援事業」の講座5回シリーズの、今日は2回目。
市内の公民館で開かれた「子育て交流サロン」で、お話させていただきました。

先週末から急に寒くなり、今日も飯能、日高市内は霜が降りるほど冷え込んだ朝でしたが、子育てをスタートしたばかりの、若いお母さん達がたくさん集まってくれました!
あれ? 見覚えのあるお顔もチラホラ・・・。そうだ!今春の講演会、そして「カタ・コト・カタリ」の公演にも来てくださっていた方たちでした!
「今回のチラシを見て、絶対に来ようと思ってお友達連れてきました~!!」と、嬉しい言葉!  嬉しい再会でした!
そしてまた、我が家の隣りの公園でいつもレオンとの散歩の時に出会っていた方も!! (かわいい坊やが「いい子、いい子」とレオンを撫でてくれるのです・・・) 
ホントに皆さん、地元ならではの出会いですねえと、ビックリしてしまいました。

あちこち脱線しながらの私の話でしたが、最後に読ませてもらった絵本、涙を流して聴いてくださったお母さんたち・・・。
「肩の力がす~っと抜けて軽くなった」と言ってくれた皆さん・・・。
聴いていただいて良かったなあ、と心から思っています。
情報が溢れすぎて、何を選び取ればいいのか迷いの多い時代。素早く追いついていかなければと、急がされる子育ての環境ですが、「本当に大切なこと」って、昔も今も変わらない。 「人が育つ」速度は、やっぱり「生き物」としての速度ですよね!
ゆっくりゆっくり、与えられた大切な時間を楽しんで欲しいなと思いました。
同じ地域にいるのですから、何かの時には声をかけてくださいね!「一人じゃない」のですもの!

来月は「カタ・コト・カタリ」の公演でお会いしましょう!お子さんとご一緒に、ゆったりのんびりしてくださいね!
再会、楽しみにしています!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿