ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

梅のパワーで…!!

2011-06-27 17:21:27 | Weblog
時折、小雨は降ったものの、今日は湿度も低く涼しい一日になりました。

午前中、一ヶ月ぶりにときがわ町のM子さん宅に伺いました。
先日の朗読会の後、「どっと疲れが出たのでは・・・?」と心配しましたが、今日も笑いながら楽しい練習の時間を過ごしました!
今、練習しているのもクマさんが出てくる楽しいお話。 
「次回の発表会は、このお話にしようか!」なんて盛り上がりました♪^^
これからも、少しずつ楽しんでいきましょうね!


そして、午後、「紀州みなべの南高梅」の梅干し作りに着手しました!!

一昨日、「味わってみたいです~!」とお願いしていた和歌山県のhirokoさんの農園の梅が届いたのです!
箱のフタを開けたとたんに、梅の甘いふくよかな香りが部屋いっぱいに広がり、そして熟した大きな見事な梅に感動!
さすがに「みなべの梅」、思わず「わあっ!」と感嘆の声を上げました~~!!

今朝ざるに並べて、「ホントに、『金色の梅』だよなあ~!」なんて惚れ惚れと眺めておりました。

そして、先日「越生の梅」で漬けた、hirokoさん考案の「トマトジュース・シロップ」も10日が過ぎ、飲み頃になりました!
トロッと甘く、トマトと梅の味が溶け合ってとってもまろやかな味!!
少し冷水で割って(いいのかな?)みたのですが、さっぱりとして飲み口がとっても爽やかでした!!

これでゼリーを作っても、とっても美味しいデザートになりそうですね♪^^

教えてくださったフランクさん&hirokoさんに、感謝です(あの梅シロップも作ってみたんですよ)!!
ウキウキの私を、いつもの位置でまたジ~~ッと見つめていたレオンでした・・・(笑)!

そして梅干し作りは、また初めてのようにドキドキ!
一昨日漬けた「越生の梅ちゃん」は、早くもしっかり梅酢が上がってくれたので、重石を軽くしました。
「和歌山の梅ちゃん」も、立派な姫に育ちますように!と祈りながら一粒ずつ大切に容器に並べ、6キロ重石をして本日の作業完了!
真剣に作業しながら、ふと目を上げると、またまたレオンが真剣に見ておりました(笑)!!

今年は「越生の梅」と「南高梅」のたくさんの「キラキラ梅干し姫」の豪華な饗宴になるかなあ~~~♪^^
どうぞ、うまく仕上がりますように(祈)!!

とにかく、これからの暑さ、梅パワーで乗り切ります~~っ!!










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがにきょうは、、、 (フランク)
2011-06-27 19:56:24
レオン君、脇役に徹してますね(笑)。

トマトジュース漬け、おいしいですよね!

うちも次回は、香しい熟し梅で
やってみよう、と話しています。
返信する
圧倒されて・・・? (こころ座)
2011-06-27 23:37:46
フランクさん!

南高梅のあまりの見事さに、レオンも圧倒されていたかも・・・です(笑)!
部屋中が甘~い爽やかな香りに包まれて・・・ホントに幸せ~な気分でした!
トマトジュース漬け、「梅」の新しい楽しみ方を教えていただいて、感謝です~!

返信する
きらきら (はる)
2011-06-28 10:10:53
わーー、とっても美味しそうな梅ですね!
梅の甘いほんわかした香りが、こちらまで漂ってきそうです♪
トマトジュースもなんて力強い元気パワーの赤色。美味しそうだし体にも良さそう^^
(あ、そういえば、昨日、ちょうど友人と梅の話をしてたんですよ。完熟のは香りがいいよね、って話を。あと、私も同じコップの写真を昨日ブログにアップしたのです。奇遇~。私のはきらきらしてないですが。笑)

レオン君もこっそり写ってるのですね!
最初、気づいてなかったのだけど、フランクさんのコメント拝見して「なんと!」と、発見~。
返信する
季節の恵み!! (こころ座)
2011-06-28 22:21:07
はるさん!

本当に大きく立派な完熟梅で、感動しました!
香りに包まれているだけで元気になりそうでした!^^
トマトジュースとのコラボも、とっても美味しいですよ!
お気に入りのマイグラスに注いでみました!^^
はるさんのブログにも、遊びに行ってきましたよ!ホントに同時にグラスが登場するなんて、すごい(笑)!!
ジンジャーシロップも、とっても美味しそう!!
季節の恵みから、いっぱい力をもらって、この夏もお互い元気にいきましょうね!!
返信する

コメントを投稿