ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

幸せな誕生日♪・その1

2014-04-24 21:15:13 | Weblog
一昨日の朝、目覚めると青空と春の陽射し!
おお、ラッキー!! 気持ち良く誕生日を迎えました!!

バタバタと家事やら仕事やらをザザーッと取りあえず終え(笑)・・・午後から箱根に向かって出発しました!
お互いの日程がピッタリと合ったので、友人Aが私の誕生日に一泊の「小さな旅」をプレゼントしてくれたのです♪

夕方、仕事を終えたAと新宿駅で合流しロマンスカーに乗り込み一路「箱根湯本」へ。途中天候が変わって雨が降り始めました。
先週あたりの天気予報ではあまり芳しくなかった無かったのですが、「天気はあなたにまかせるから!!」と放り投げられ、「22日はホテルに入るだけだから『晴れ』は23日に『集中』するからね!!」と、いつものように「晴れ晴れ祈願」すること数日・・・。夜の箱根は冷たい雨でしたがこれは「想定内」でありました(笑)。
箱根湯本から車で30分程のホテルに到着したのが7時半。
Aの仕事関係の会員制のホテルなのですが、土日はとても予約がとれないようで平日だからこその幸運で・・・本当に素晴らしいホテルでした!!
案内されたお部屋の広さ豪華さに、感激!! 「短い滞在時間というのが本当に残念だねーっ!!」と言いながら、早くも夕食の予約時間、そそくさとレストランへ移動。
素敵なイタリアンレストラン。Aが「お互いの年齢を考慮した(笑)」とヘルシーコースをチョイスしてくれていたのですが、オードブルからメインディッシュのお魚・お肉まで、厳選された素材と調理法・・・ワインをいただきながら、ゆ~ったりと2時間、舌もお腹も大満足の“バースデー・ディナー”でした!!
部屋に戻ってからもまだまだ「尽きぬ話」ではありましたが・・・翌日のために、名残惜しくも眠りについた二人のシンデレラでした(馬車はとっくにカボチャになってたけどね)!

そして翌朝・・・そっとカーテンを開けると・・・庭の新緑の木立と青空が!「ほらね!やったね!!」ホテルのお庭のソメイヨシノは満開!新緑の山々と桜のピンクが本当に優しい景色でした・・・!
温泉にゆったり浸かり、美味しい食事を終えた後、今回の旅の「目的地」である新設の美術館に向かいました!

小涌谷に昨秋オープンしたばかりの「岡田美術館 www.okada-museum.com」。
6月まで歌麿の肉筆画で「幻の大作」といわれていた「深川の雪」が一昨年発見され、無事修復を終えて、日本ではなんと66年ぶりに公開されているのです!
混雑を避けようと朝9時の開館時間と同時に入館したのですが、平日の朝とあって幸い人も少なくてほっとひと息!
2Fに展示されているという歌麿の絵に直行せずに、まずは1Fからゆっくりと巡ろうということに。
まず足を踏み入れた一つ目の部屋で、空間の素晴らしさと展示されている陶磁器たちの圧倒的な見事さに釘付けになってしまいました!! その後建物の5Fまで5000㎡にも及ぶ展示スペースを巡ったのですが、縄文時代の土偶や埴輪、中国の古代から清朝、高麗・李朝、また古九谷、京焼等々の陶磁器、ガラス工芸、そして桃山・江戸時代から現代までの絵画・・・作者は北斎、若冲、円山応挙、歌麿、横山大観、東山魁夷・・・とにかく名を挙げきれない程!!また仏像彫刻、日本の蒔絵、中国や韓国・琉球などの漆工芸など、膨大な展示品を鑑賞することができました!!

もちろん、目的だった「深川の雪」は、予想を裏切らぬ・・・いえ予想以上に素晴らしいものでした!!
「雪月花三部作」の一つとして描かれたこの作品は、明治時代にパリに運ばれ、その後昭和14年には日本人画商によって日本に里帰りしたものの、昭和23年に公開されたのを最後にその行方が分からなくなっていたものが、一昨年、岡田美術館の副館長により発見され、修復された後、今回の公開となったのだそうです!!
描かれた女たちの生き生きとした仕草、着物や建物の内外の細部に至るまで、そして降り積もった雪の周りに散る雪の粉まで・・・何もかもがため息が出る程見事に描かれていて、この大作を目近でたっぷりと時間をかけて、心ゆくまで堪能することができて本当に幸運なことでした!!

全館を巡った後、もう一度「深川の雪」に会いに行き、名残惜しく別れてから退館。なんと12時半になっていました!!「そういえば、お腹も空いてたね」と・・・時を忘れておりました!

強羅まで降りてから軽く昼食。帰りは箱根登山鉄道にのって山を降りてきましたが、線路沿いの紫陽花の葉が青々と大きくなっていて6月には「紫陽花列車」になるのでしょう! 数年前、同窓会で訪れて、夜ライトアップされた紫陽花を友人たちと見たことも懐かしく思い出されました

あっという間に過ぎてしまった一泊二日ではありましたが、密度の濃い素晴らしい、45年に及ぶ友との歴史に改めて深く感謝の「誕生日」になりました!

再びロマンスカーに乗り込み帰路へ。
私は「町田駅」で途中下車して、次なる約束、兄夫婦と会うために横浜線と田園都市線を乗り継ぎ「鷺沼駅」へ向かいました・・・

ビューティフルバースディ! (わかにゃん)
2014-04-25 18:22:30
うわうわ、さすがは晴れ晴れ快晴の操さーん、新緑美しい箱根でおたんじょうびおめでとうございまーす
ありがとうございます~! (ひとりごと)
2014-04-25 23:01:00
わかにゃん!

ありがとうございますーっ!!
ホントに、昔から何度も私の「晴れ女」ぶりを見せつけられている友も、またあきれておりました(笑)!

久しぶりの休日がピッタリと誕生日に重なって、幸せな時間を過ごすことができました!!