ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

おにっこハウス!

2006-10-22 22:06:10 | Weblog
埼玉県江南町にある福祉施設「おにの家」の、カフェ・レストラン「おにっこハウス」で、公演しました!

「おにっこハウス」はハンディのある人もない人も一緒に働き、集う温かなレストラン!ログハウスのような店内では、皆さんの育てた有機野菜、手作りのお味噌、地たまご・・・また、素敵な小物等も販売されています。

以前、私たちの公演を観てくださった施設長さんやスタッフの方たちが、「是非!」と今回の公演を企画してくださいました(本当にうれしいことでした)。
「何もかも手作り、初めての取り組み」ということで不安もあり・・・でも、「思いが大切ですよね!とにかく一緒に頑張りましょう!」とスタートしたのです。

ドキドキしながら迎えた今日の日!
午後二回の公演でしたが、どちらも満席、本当にたくさんの皆さんが来てくださいました!!
昔話と、宮澤賢治の「双子の星」を聴いていただきました。

ステージの最後、私たちが「だいじょうぶ」を歌い始めた時、会場の皆さんたちが涙を流されて、私たちも思わず涙が溢れてしまいました・・・こんな経験は初めて。
「もう一度歌ってください!」という声。そして、手話で歌詞を伝えてくださっている方もいて・・・小さな空間に、温かな優しい心が満ち溢れていた!と確かに感じられた一日でした!

いただいた感想から・・
 
★語り、歌、演奏共に、感動しました。 今の時代には、この”手渡しの心”は絶対に必要です。頑張って!!!
      
★お話の表現の豊かさと、「だいじょうぶ」という言葉の深さ、優しさ、強さを伝えてくれた宝物のような一時間をありがとうございました!


      

皆さんとの出会い、今日という日に、私たちこそ本当に感謝しています!
ありがとうございました!!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手渡しの心 (Syourakusanjin)
2006-10-23 03:16:48
各地での皆さんとの暖かいふれあい、素晴らしいですね。「頑張れ」ではなく「だいじょうぶ」の心を「手渡し」する。いまの世の中で一番求められていることかもしれませんね。

 

 それにしても、写真の中になぜか男性が一人しか写っていないのは寂しいですね。世の男性どもは…?
返信する
行きたかったニャン! (フランク)
2006-10-23 18:38:50
おにっこハウスの公演、大成功おめでとうございます。いっしょに癒されたかったなあ!

おにっこハウスも、すてきな場所ですね。近い内に遊びに行きます!急に秋めいて、朝晩冷え込んできました。お体を大切に!
返信する
いえ、いえ、男性も! (こころ座)
2006-10-23 22:48:34
Shourakusanjinさん!



写真には写りきらなかったところに、男性もたくさんいらっしゃったのですよ!(私のカメラのせいです、ごめんなさい!)

皆さん、同じ思いでこの場所に集まってくださったんだなあとうれしくなりました。終了後も、観客の方たち同士でコーヒーを飲みながら歓談されていました。
返信する
ほんとうに! (こころ座)
2006-10-23 23:07:28
フランクさん!



おにっこさん、たくさんの人たちのあったかな心がいっぱい集まる場所だなって思いました!

ご一緒していただきたかったです!

是非、一度訪ねてみてくださいね!



番組で、こころ座のことご紹介くださって、本当に感謝しています!

きょうも、とても楽しい時間でした!!



フランクさんこそ、ご多忙な毎日、お身体に気をつけてくださいね!!











返信する

コメントを投稿