ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

積み木遊び

2009-03-29 22:28:47 | Weblog
飯能市内の公民館で開かれた「積み木遊び」の催しに参加させてもらいました!

市内で、子どもからお年寄りまで異年齢の皆さんの居場所作りに取り組まれている「虹の小屋」が主催された会でした。
(代表のTさんとは初対面でしたが、なんとお子さんが先月S保育園でこころ座のステージを観てくれていて、ビックリでした!)

川越にある小さなおもちゃやさん・・CHIIROBAさんが、和久洋三さん作の積み木を使って、親子の皆さんに思い切り遊んでもらおうと行っているワークショップ。
約30人程の親子が4000ピースの積み木を使って、公民館のホールいっぱい、さまざまな造形を楽しみました!!
シンプルな白木の積み木で、タワーが出来たりお城ができたり、子ども達の創造力と、想像力、すごいなあと感動でした!!お父さん達まで、夢中になって・・・!  
もちろん、私も思い切り遊ばせてもらいました!!
小さな頃大好きだった積み木! そして息子と一緒に夢中で遊んだ積み木ですが、今日はさらにもっと創造の世界を広げてもらえました!
手を使って・・・いいえ、身体じゅうの感覚をぜ~んぶ使いながら、真剣にひとつひとつ積み上げていく何ともいえないドキドキ、ワクワク感・・・!
たかが積み木、されど積み木!! 積み木って奥が深いなあ~っと、感動して帰って来ました!
飛び入り参加で遊ばせていただいて、ありがとうございました!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドミノ? (yamaseichan)
2009-03-29 22:58:30
それとも
  賽の河原?
返信する
きゃあ!! (こころ座)
2009-03-29 23:43:30
yamaseichanさん!

お久しぶりです!

うわ~ん!「賽の河原」だなんて!・・・でも、そう言われれば・・・

いいえっ!! これは、一応、「建物」です
みんなで、い~っぱい作ったさまざまな形を、ドミノのような道でつないだら、素敵な「街」になったんですよ~!楽しかったです
返信する
混ぜて混ぜて混ぜて~~ (わかにゃん)
2009-03-30 03:26:20
うわーーん、すごいすごい~こころ座さーーん、次に「積み木遊び」の催しがある時は、お願い、お願い、わかにゃんも混ぜてくださーーい!!前の日に泊り込んででも(おいおい)参加させていただきたいですーー!!!遊びたい~~
返信する
yamaseichanさんチックに、、、 (フランク)
2009-03-30 08:54:51
「積み木くずし」じゃないのね、、、

うはっ!失礼しました

「単純な遊びの中にこそ、こどもの可能性をひろげる
 深さがある」、、、そんなことばを聞いたことが
 あるような気がします。

返信する
あ~そ~び~ま~しょ♪ (こころ座)
2009-03-30 12:24:08
わかにゃん!

昨日は、赤ちゃんから大人までのさまざまな年齢の人たち参加だったので、小品ばかりだったのですが、高学年以上限定だったりすると、大人2~3人入れるようなお家とか、ドームとか造れるらしい!!  しかも組んだ積み木をそ~っと外して、窓まで作るそうで・・・!
面白そうだよね~~!! 
いつか一緒に、遊べるといいねえ~~
返信する
つ、積み木、くずした・・・! (こころ座)
2009-03-30 12:41:44
フランクさん!

みんなで夢中になって積み上げた色々な作品を、ず~っと道でつなげたら、素敵な「街」になって、その風景を「高い所から見渡そう」と、子どもにまざって積み上げた台に上り、うわ~っと歓声をあげ、その後、ピョンっと軽々飛び降りたつもりが、ドテッと尻もち!!
足でちょっと「積み木くずし」てしまいました (中学生の男の子、笑って許してくれましたけど・・・黙々と修復してました
迷惑なおばさんでした・・・。

でも、ホントに夢中になって遊んでる子どもたちの頭の中、心の中の世界、のぞいてみたくなりました! 
無限に広がってたんでしょうね~~、きっと
返信する

コメントを投稿