ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

チャレンジ!の年末♪・その2

2013-12-12 22:27:31 | Weblog
そして、今日は朝から八王子のmimiさんの朗読サークルへ!

友人Kさんはご自宅をギャラリー&カルチャーのスペースとして開放されて、朗読、書道のサークルなど活動しているのですが、私が朗読講師として関わらせていただいてから早や5年! 今日初めて、皆さんが小さな発表会にチャレンジされたのです!!
あまり堅苦しいものでなく、「朗読」と「書道」合同のクリスマス会を兼ねて・・・ということでしたが、やはり皆さんは今日までとても緊張されていたようです!^^

午前中は、私たちが書道のクラスを体験・・・参加させていただきました!
お正月に使う「箸袋作り」でした! 紙を折って千代紙で飾った箸袋を5つ程作り、そこに絵手紙のように季節の「絵」を描き「書」でひとことを・・・!
久々に持つ毛筆の筆で、なかなか思い通りに動いてくれず(汗)お粗末な文字で「しあわせ」「ねがい」「のぞみ」とひと言ずつ書き・・・水仙や南天や椿の花など、描き岩絵具で色を付けました!
先生は優しく褒めてくださったけど、「これで新年祝えるかしら~~~?」なんて仕上がりで・・・!!  でも、楽しい体験ができ、オリジナルなお正月の箸袋ができて、大満足の私でした!

ランチはKさんのお嬢さんMちゃんが腕をふるってくれて、「柿のポタージュ」など珍しいヘルシーなお料理の数々・・・まるで「隠れ家レストラン」のような素敵な時間でした!

そして午後、緊張しつつも、初挑戦の皆さんの朗読発表・・・詩、昔ばなし等々、とても素晴らしかったです!
「人前で発表だなんてとんでもない!!」なんて拒否されてたHさんも(笑)も、素敵に詩を語ってくださったし、やはり一歩先へ!のチャレンジは素敵なことだと思いました!!


一年の締めくくりのように、各サークルの皆さんが「新しい自分」を発見されたり「今までの自分」に挑戦されたりして、皆さんの前に向いたパワーがとっても嬉しくて、来年がさらに楽しみになりました!!
もちろん私も「発見、進歩」目指します!!   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿