ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

バナナピーマン!

2007-08-09 22:27:05 | Weblog
今日は、熊谷市で月に一度お邪魔している朗読サークルの集まりがありました。
朝から真夏の陽射で、立秋どころか、「いよいよ夏も本番か!」の猛暑の一日でした!

熊谷の街中には、あちこちに「熱いぞ!熊谷」の看板。
デパートの入り口に立てられた大きな温度計は36度を指しておりました!!(最高気温36.3度だったようで)
数字を見ただけでもグッタリ、、、名物かき氷食べたかったなあ!
「熱いぞ!」っていわれなくたって、本当に「暑かったぞう~~!熊谷」!!でした。

サークルの方の畑で採れたピーマンをいただきました。普通のピーマンに雑じって珍しいひとつが! 
「パプリカじゃないし・・・?もしかして唐辛子の巨大なヤツ?」などと思っていたら、「バナナピーマンっていうんです!」と教えてくれました。
そういう品種があるんですって!
へえ~、知りませんでした~! そういえば、バナナだなあ、この形・・。
サラダにするといいということで、早速試してみましたが
味は、普通のピーマンの味。
バナナ風味ではありませんでした・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして唐辛子 (Syourakusanjin)
2007-08-19 09:38:06
 この春、JAで普通のピーマンの積りで買った苗、花が咲き、実になったものをみると、「もしかして唐辛子」?。
 連れ合いが「間違ったのじゃない?」「いや、JAが間違ったんだ」と問答しているうちに、根元に差し込んでおいた札に「バナナピーマン」と書いてあるのが目に入りました。食べてみると普通のものと変わらない。連れ合いは「辛い」といって、至って不人気。
 それにしてもJAの売り場には大きな字で「ピーマン」と書いてあった。とんだ食わされもの?だった。
 今度生ったら差し上げます。
 昨夕は忙しい中ありがとうございました。
返信する
恐ろしい体験! (こころ座)
2007-08-19 20:55:34
Syourakusanjinさん!

昨日はお疲れさまでした。
「バナナピーマン」って、最近の新しい品種なのでしょうか。  私がいただいたものは辛くはありませんでした。

「唐辛子」といえば、昔、白馬のロッジで、夕食のバーベ
キューの材料の中に「シシトウ」が。
友人達とパクッとひと口、かじった途端全員口から火が出ました!!
「ギャァ~~ッ!!」とバタめく私たち!
後日ロッジの方から、「ごめんね~~!!あれ、唐辛子だった・・・秋になったら赤くなった」と連絡がありました。
忘れられない体験です・・・(涙)。
返信する

コメントを投稿