ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

幸せ!

2017-04-23 15:05:15 | Weblog
あ~、本当に新緑が美しい!!ピカピカの青空と、周辺の里山に広がるパッチワークのような生まれたての緑の輝き!
花と新緑で光いっぱいの庭を眺めつつ、幸せいっぱいの気持ちでこの日記を書いています。
木曜日、兄夫婦と渋谷で待ち合わせ。今年もまたEホテルのフレンチ・レストランで誕生日を祝ってもらいました。25Fの大きな窓からはビル群の向こうに遠い山並みもはっきりと見えて・・・「また晴れたねえ!」と笑い合いました(ホントにいつも「晴れ」です)(^^♪  
ワインと美味しいコースお料理に感激しながら、近況報告をし合って、本当に山のようにおしゃべりして・・・気が付けばなんと3時間以上も!たっぷりと
再会を楽しんで、お互いの健康を祈って別れました。 こうして毎年、祝ってもらえること幸せです!

昨日は、友人と東松山市の箭弓神社に牡丹を見に出かけました。牡丹とツツジと藤の花が美しいと聞いていたので・・・。
あいにく快晴とはいきませんでしたが、それでも時折青空が見えて、風も無く穏やかなお天気で、ゆっくりと庭園散歩ができました。牡丹の花は、まだすべてが咲きそろってはいませんでしたが、それでも美しい姿を楽しむことができました。ツツジも藤の花も咲き始めていて、来週あたりは満開になるかもしれません。
素晴らしい彫刻が施された社殿をもう一度参拝していたら、ボランティアガイドの男性が色々なポイントを案内しながら、大変詳しく彫刻についてお話してくださったので、先日見た時には気付かなかった部分や由緒を知ることができ、とても興味深く楽しい時間でした。
そして、おまけにもう一か所の「ぼたん園」を教えてくださったので、そこにも行ってみることに!
車で15分くらい移動して、広々とした丘に広がる東松山市の「ぼたん園」に着きました。やはり、何種類かの牡丹がまだ咲き始めたばかりでしたが、ツツジは早くも満開に近いものがずっと遊歩道を飾っていて、素晴らしい眺めでした!
牡丹の種類の多さにビックリしながら、ピンクや、白や、赤や、二色混ざった珍しいものなど、咲いている花を楽しむことができました。すべてが咲いたら、素晴らしい景色になるでしょうね~! 
ゆったりと広がる園内は、お散歩するのにも最適! ウグイスの声を聴き、新緑の木々と花に囲まれて柔らかい風に吹かれながら、心地よい時間を過ごしました・・・!
そして今宵は友人Kさん宅で一日遅れの誕生日のお祝いをしてくださるとのこと!わ~い、これから押しかけますよ~!
健康で過ごせることの幸せ、優しく温かな人たちに囲まれて過ごせることの幸せを改めて感じることのできた「幸せな誕生日」!すべてのことに感謝です!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (桃の木)
2017-04-27 20:41:30
誕生日おめでとうございました!(少し遅くなりスミマセン)幸せなお誕生日を迎えられてなによりでしたね
箭弓稲荷にも行かれたのですね!きっと今頃花盛りですね。彫刻の解説私も聞いてみたいですー
返信する
わあ、ありがとうございます! (ひとりごと)
2017-04-29 15:36:32
桃ノ木さん!

祝ってくださってありがとうございます!
はしゃぐ年齢ではないのですが(笑)、無事に日々を楽しく過ごせることが、何にも増して「幸せ」なことなのだと、しみじみと思って、どんなことにも「感謝」でいっぱいになってます。
箭弓神社の庭園、本当に今頃は色とりどりの牡丹が咲き誇って美しいだろうな~と思います!
彫刻の解説はとっても興味深かったですよー!
返信する

コメントを投稿