ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

懐かしの丘で…♪

2013-03-31 18:22:09 | Weblog
冬に逆戻りしたような寒い週末・・・そして月末でした!
ようやく満開になりかけた我が家周辺の桜も、びっくりして縮こまっているようです!

昨日、朝から横浜に出かけました!
先日開通したばかりの直通電車、「飯能⇔元町・中華街」に乗って♪^^
母校の同窓会主催のコンサートと、私たちが高校生の頃英語を教えていただいたMrs.Nがご退職後22年ぶりに来日されたとのことで先生を囲んでのランチの会に出席するためでした!
朝8時40分、飯能発! ホントに終点から終点までという道程! ゆったり座って、乗り換えもなしで行けるなんて!!まったく「夢のよう」ですね~!^^
10時15分には「元町・中華街駅」に着き、代官坂をよっこらよっこら登り、受付時間の10時半には母校に到着!! 都内から来る友人よりも余裕で受付できました~(笑)!
ランチの会場には、大先輩の方々、後輩の若い方々がすでにたくさんいらしていて皆さん再会の歓声! いつもの「クラス会」とはまた一味違った感慨がありました。
学院長や中高の校長先生は世代交代されているので初めてお目にかかりましたが、私たちがご指導を受けた聖書、美術の先生方も同席されていて本当に懐かしさでいっぱいになりました!
そして定刻の開始時間に、皆さんの拍手でMrs.Nをお迎えしたのですが、入室されたMrs.Nのお姿を見たとたんに、もう一気に心は40年前に飛んでしまいました!! とってもスリムな先生が今は貫禄たっぷり(失礼・笑!)になっておられましたがお顔も雰囲気も当時とちっともお変わりなくて、懐かしさが込み上げてしまいました!
賛美歌122番を歌い、学院長から聖書の言葉をいただき、会が始まりました。
Mrs.Nのごあいさつは「Good morning,girls!!」から! 皆、思わず笑顔になっていっせいに大きな声でお返事!! 懐かしい授業開始の挨拶です♪^^
1966年から母校で教壇に立たれていた先生は、今年84歳になられます!同じく私たちをご指導してくださったご主人のMr.Nが昨秋亡くなられたとのこと、学院長はじめ同窓会の役員の皆さまが是非、再び「Fの丘へ!」とお招きされたのだそうです。
愛に満ちたMrs.Nのお話を聴きながら、少女時代には解らなかったこと、さまざまな思いが去来して、お会いできて本当に良かったと心から感謝しました!! 

ランチを終えた後は、先生方と講堂へ移動して、一般のお客様も共にコンサートを鑑賞♪
音楽界で活動されている卒業生によるコンサートなのですが、今回はハープ&クラリネットと、ゴスペルのプログラムでした。
第一部のハープ奏者は平成20年卒の、まだ音大を卒業されたばかりの初々しい方でしたが、クラシックからポピュラー音楽までさまざまな演奏を堪能させていただきました!
そして、第二部!
ゴスペルピアノ奏者の吉弘千鶴子さんの登場!この方は私たちより2期後輩の方ですが、国内外の音楽界においてさまざまな活躍をされている方です!!http://www.jazzpage.net/yoshihiro/
この日はシンガーのフランク・レグリーさんとご一緒に、感動の「ゴスペル」のステージを披露してくださいました!!
ピアノのみの演奏ももちろん素晴らしいものでしたし、フランクさんの歌声もパワフルだけれど、時に静かに語るメッセージ・・・心の底から揺さぶられて涙がこぼれました!!
また「Oh Happy Day」など皆で歌い手を打ち身体を揺らせながら、心が解放される楽しいひと時・・・お二人のステージから「自由と愛」のメッセージを身体ごと受け取ることのできた、「心に響く」素晴らしいコンサートでした!
終演後、吉弘さんたちは同期の皆さんたちとにぎやかに記念写真を撮っておられましたが、「ああ、私たちも皆、同じこの空気を共有していたんだよねえ・・・」と、彼女たちを見ながら懐かしく温かな気持ちになりました!

一緒に参加した友人たちと、汐汲み坂をブラブラと元町に降りて、しばらくおしゃべりに花を咲かせてから、温かさでいっぱいになりながら帰路につきました!! 
そして、いつまでも「帰る場所」で在り続けてくれている母校に、ウロウロと迷える子羊(もう、婆羊ですが)の私としては、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました!








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~♪ (はる)
2013-04-02 17:10:53
ひとりごとさんの母校は、本当にみなさん温かいつながりがあって、素敵ですね~♪
生徒さんや先生たち、職員のみなさん、学校を愛しておられるんだなぁ・・・って思います。
私も、先日学生の時の友人らと久しぶりに再会しましたが、ほんと離れていた時間なんて、あっという間に飛び越えちゃいますよね^^
しかも、懐かしい場所での再会ならば、なおさらでしょうね。
ひとりごとさんのニコニコ笑顔が浮かぶようです。

ニュースで、元町・中華街まで直通になったというのを、こっちでも見ていましたが、飯能から直通で行けるのですね~。すごーーい!!
返信する
山から海へ♪ (こころ座)
2013-04-02 23:33:53
はるさん!

在学中は決して真面目な生徒ではなかったのだけど(笑)、この歳になって改めて母校の「自由と愛」に満ちた空気に育まれたのだなあ・・・なんて感謝でいっぱいになっているのです。
友人たちとも、改めて「出会い直す」ような新鮮な気持ち!^^
はるさんのお友だちとの再会日記も楽しく読ませてもらいましたよ~!本当に、会えなかった「時間」など、ひとっ飛び!!嬉しいよねえ!!^^
かけがえのない大切な宝物ですね!

そう!さらに嬉しいことには、飯能から「故郷」に一直線で繋がったのです~~!!
「山から海へ」直通よ~(笑)♪
Nちゃんとも遊びに行こうかな(付き合ってくれたら、だけどね・笑)♪




返信する
行けなくて残念! (ぶーぶ)
2013-04-03 02:30:50
そうか、操ちゃんは行ったのね、母校へ。
私は、この日は親戚の結婚式に出席するため、京都に行っておりました。せっかく京都まで行くんだから、ついでに観光もして来ちゃおう!と、招待されてない主人も連れて、ちょっと長目の滞在にして、あちこち見て歩きました。横浜では桜が既に散りかけていましたが、京都ではちょうど私達の滞在中に満開になり、お天気にも恵まれ、この日も暖かくて(さすがに朝晩は冷えましたが)、とってもいい旅行になりました。
確かに、Mrs.Nはちょっと貫禄ついたかな?(笑)でも、背筋もぴんと伸びて、雰囲気は当時のままね。
普段、クラス会で同期の友人とは会う機会があるけど、ちょっと上やちょっと下の、でも同じ頃に在学した方々と会う機会はなかなかないので、こういう機会に行けたのはとってもよかったと思います。私も行きたかったわ。
そうか、操ちゃんちの方から、乗り換えなしで来られるようになったのね。ということは、私も操ちゃんちの方に行きやすくなったということ。しかも、何年か後には、私の家の方の私鉄から東横線に相互乗り入れする予定で、現在工事中。以前(クラス会の時だったかしら)、操ちゃんに「来ない?」って言われた巾着田に、行ってみたいです。
返信する
是非、来てね♪ (こころ座)
2013-04-03 10:36:10
ぶーぶ!

会えるかなあ~なんて思いながら行ったんだけど、残念でした!
でも、「桜満開の京都」!!素敵な旅、羨ましいなあ!!
この日の横浜は、冬に逆戻り!でもおかげで母校の桜は散るのをちょっと止めてMrs.Nを歓迎してくれたみたいでした
Mrs.N、少しお身体が弱くなっていて実は皆さん空港まで車椅子も用意されてお迎えにいったらしいのだけど、日本に着いた途端に「ちゃんと歩きます!」とおっしゃったのだとか!ホントに背筋も伸びて御歳を感じさせない若々しさで感激しました!

飯能と元町・中華街が直通になるなんて本当にびっくりで、ぶーぶたちも楽に来られるようになって嬉しいです♪
飯能に、是非遊びに来てね!今度会ったらお話するつもりだったけど、先日ムッシュウにも一年ぶりで会って「絶対ぶーぶを案内するから!」と勝手に宣言してきたばかり(笑)!
近々、巾着田~ムッシュウの「お蕎麦屋さん」コース、実現させましょう~~~!!
返信する

コメントを投稿