ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

シュンラン摘み!

2007-03-25 20:48:14 | Weblog
一昨年、藍染をさせていただいた寄居町の福祉援助施設「茜の里」にお邪魔して、近くの小さな湖、円良田湖周辺を散策しました。

友人達と、「シュンラン摘みの日」と決めていたのです。

朝から降っていた雨も現地に到着する頃には上がり、「ホントに晴れ女ねえ!!」と、皆から褒められ(?)、湖のほとりの絵のような景色を楽しみつつ、山道を歩きました。

シュンランは、藪の中にひっそりと自生していて、よ~く目を凝らさないと見つけられないのですが、ベテランの友たちに教えられ、私も藪に分け入り、木の蔓に足をとられながらも、摘むことができました。
シュンランは、天ぷらにしてもおいしいそうですが、友は、この花を酢で洗い、塩に漬けておいて、香りの良い「シュンラン茶」にして楽しませてくれるのです。
来月になったら、お招きがあるはず。

カタクリの花も見られたし、思いがけずセリ摘みまで楽しめて、
雨上がりのしっとりとした空気の中で、ウグイスの声を聞きながら「山の春」を満喫して帰って来ました!!

夕食のテーブルには、ほんの少しの「シュンランの天ぷら」「セリのおひたし」が並びました!
うふ!「春の味」でした~~!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュンラン旨い (コンデンスミルク男)
2007-03-26 22:28:32
先日の茜の里ではお世話になりました。
思いがけずのカホン体験にびっくり&ニコニコでした。
シュンランは生で食べてもおいしかったです。ほんのり甘くて。シュンラン茶(湯?)楽しみですね。
楽しみといえば、こころ座の公演も心待ちにしています。私は未体験ですので。
返信する
楽しかったですね! (こころ座)
2007-03-26 23:19:53
コンデンスミルク男さん!(わあ、略称は?)

ひとりごとブログにようこそ!
遊びに来てくださってありがとうございます!
こちらこそ、お世話になりました!
カホン、車に積んでいて良かったあ!デタラメ演奏(?)、楽しかったですね!
コンデンスミルク男さんのニコニコ笑顔もうれしかったし、EMIちゃんの、あの笑顔も最高でした!(先日のTVの放送のEMIちゃんも見て欲しかったな!)

こころ座の公演にも是非、来てくださいね。
また、お会いする日を楽しみにしています!!

畑のイノシシ避けの柵は、いつ頃完成するのかなあ?
それから、どうぞ、コンデンスミルクはガブガブ飲まないでくださいね!!(祈!)
返信する

コメントを投稿