ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

あっという間の一週間!!

2017-03-25 17:09:55 | Weblog
ポカポカのお彼岸の連休、「青山散歩」の次は、月曜日に地元の「巾着田散歩」。お弁当を持ってピクニック気分で友人と歩きました!(^^♪
巾着田のゆったりとした春の風景が大好き!この日は、梅の花がまだ鮮やかに咲いていてきれいでした。堤の桜の並木、ツボミはだいぶ膨らんでいましたが、開花はやっぱり例年通り、月末頃かしら。そして、いつも楽しみな菜の花畑も気になって歩いてみましたが、やはり一面に咲き誇るのは月末頃かなあ~。風もふんわり温かく、川遊びをする人たちを眺めながらのんびりとランチ&おしゃべり。楽しいお散歩でした!

火曜日は朝から冷たい雨!春は三寒四温とはいえ、戸惑いますね~。
月に一度の熊谷の朗読レッスンに出かけました。恒例のMさん宅での「お楽しみランチ」も!運ばれたお料理でテーブルは「お花畑」のようでした!
スコッチエッグや色とりどりのサラダ、お吸い物はお椀の中にきれいなお豆腐の花(花が咲いたように切り込みを入れてあって感激!!)が咲き手作りの桜色の道明寺には毎年Mさんが漬けている塩漬けの「桜の花」が添えられて・・・!いつもいつも、友人たちの心のこもった「おもてなし」に感謝の一言です!
元気を充電して、二つのサークルレッスンも楽しく充実した時間になりました

水曜日は、早朝5時17分、NHKラジオ第一の番組「マイ朝ラジオ」の「マイ朝だより」に出演させていただきました。地域リポーターとして「地域の旬の話題」をお話しする7~8分のコーナーで、昨年の6月、11月に続いて3度目のことでした。
今回は私の大好きな春の巾着田の風景と来月初めに開かれる「菜の花まつり」のことをお伝えしました。キャスターは、野村アナウンサーと小倉アナウンサーで、今回初めてお話させていただきました。まだまだ慣れないリポートで、ちゃんと内容が伝わっていたのかなあ~と不安だらけでおりますが、聞いてくれた友人や知人からメールやお電話をいただいて、嬉し恥ずかしでした~~! でも、良い経験をさせていただいて感謝です!

木曜日は八王子のサークルへ。午前・午後、どちらのサークルも「よく笑い、よく学び」元気いっぱいの時間でありました(笑)!
午後のサークルでは、本当にお久しぶりの会員の方にお会い出来て嬉しかったです!そしてこれもまた恒例のお楽しみ「Mさんの手作りスイーツ」は、桜の葉に包まれた「道明寺」でした!美味しい「春」をいただきました!

今日は用事があって久しぶりに川越の「ちいろば」さんにちょこっと顔を出しました!
ほんの30分ほどの滞在でしたが、あの素敵なおもちゃに囲まれた空間にいると、ほっと心が和みます オーナーのEさんにも半年ぶりに会えて嬉しかったし、しばらくお休みしてしまったパーチメント・レッスンの計画も新たに相談して帰って来ました。

こころ座のステージを保育園時代から見続けてくれたR君が、大学生となって春に仙台に旅立つとのこと、新潟の十日町公演で出会った「桃ノ木さん」のお嬢さんHちゃんも、この春東京の大学に通うことになったこと・・・嬉しい「春のお知らせ」もいただいて、とっても幸せな気持ちになりました!!

いつもながら、時間に追い越されそうな日々でしたが、楽しいことがいっぱい!元気で笑顔で過ごせたことに感謝の一週間でした!
庭のユキヤナギが、ようやく満開になりました!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バックナンバー楽しんでいます! (桃の木)
2017-03-26 10:19:53
マイ朝ラジオは6時台をお弁当を作りながら毎日聴いています。5時17分はまだ寝ていますが、次回出演が決まったら教えてくださいね!ラジオでお声をお聴きしたいです!

前回の小林三男さんの記事を見て、幻燈会を懐かしく思い出しました。そしてこころ座さんのバックナンバーを開き、小学校での講演、雪渡りの舞台、だいじょうぶの美しい歌声、よだかの星の朗読などがフラッシュバックしました。子供達が大きくなり読み聞かせ絵本からすっかり遠ざかっていた今、改めて雪渡りの絵本を引っ張り出して来て、賢二の世界があの頃よりも深く心に染み渡る自分を確認しました。長らくこころ座さんにご無沙汰してしまいましたが、ずっと変わらずいてくださったことを、本当に嬉しくありがたく思います。子育てを通じてこころ座さんと出会えたことは本当に宝物です。どうかこれからもずっとよろしくお願いします
返信する
失礼しました (桃の木)
2017-03-26 10:48:09
賢治の治を間違ってしまいましたどんどん降下していく自分が怖いです賢治ファンのみなさん、ごめんなさい!
返信する
こちらこそ、これからもずっと! (ひとりごと)
2017-03-27 19:56:30
桃ノ木さん!

字(治)の間違いなんて、Never mind!です~!^^

わあ、桃ノ木さんもマイ朝ラジオ、聞いているんですね!あまりにも早朝なので、周囲にお知らせするのもご遠慮したりしている私でしたが(笑)、次の機会にはお知らせさせてもらいますね!

十日町でのたくさんの出会いを、風景を、私もいつも懐かしく思い出しています。その機会を作っていただいたことにも心から感謝しています!
桃ノ木さんのお宅にお邪魔して、美味しいお茶をいただいたことも忘れられない思い出・・・!
皆さんとの出会い、共にさせていただいた時間は、私にとっても大きな宝物になっています!こちらこそ、これからもずっと、よろしくお願いしますね!


返信する

コメントを投稿