ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

高麗の春!

2007-04-05 21:13:45 | Weblog
昨日は午後から、突然「冬」に戻ったような寒さにビックリでしたが、今日は朝から晴天!!
遠くに見える奥多摩の山がうっすら雪化粧して、青空に映えてきれいでした!

二十四節気の「清明」だそうで、まさにそんな気持ちの良い一日になりました。

お昼を挟んでほんの少しの時間でしたが、地元の飯能日高子ども劇場の皆さんと「お花見ランチ」を楽しみました!
高麗の名所(?)巾着田で、菜の花畑、桜堤、そして春色に染まった日和田山のゆったりした姿を眺めながら、しばし深呼吸。
それにしても、賑やかなおしゃべりと共に、各々持ち寄った自慢の一品料理、またたく間に消えていきましたねえ!

柔らかな色に包まれた「高麗の春」です!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーショット! (フランク)
2007-04-07 10:11:00
出た!スーパー写メラマン、ひとりごとさんのスーパーショット!
くどいようですけど、写メでこれだけのパノラマ感を感じさせて、こちらの気持ちまで爽快にしてくれる写真を撮れる人って、そうそういませんって!
遠・中・近のバランスが、素晴らしいのです!天賦の才能が、
写メという、縦長サイズの新アイテムを得て花開いているのですね!

返信する
わあ、感激です!! (こころ座)
2007-04-07 21:38:39
フランクさん!

褒めていただいて、なんだか恥ずかしく、照れてしまいますけれど・・・
私が感じた空気、共有していただけたなら、とてもうれしいです!!
これからも、私の日常の、心に映るシーン、見てくださいね!
返信する
本当に素敵 (ワカナ)
2007-04-09 12:38:10
本当に素敵なお写真!操さん、プロの写真家にもなれると思います!
先日は、お会いできて嬉しかったですー!レオンくんとも遊べて、幸せいっぱい、帰宅しました。
フランクさんにもお会いしたかったです!
操さん、フランクさん、お心、お土産、本当にありがとうございました!
返信する
こちらこそ! (こころ座)
2007-04-09 23:35:59
ワカナさん!

はるばる遠くまで訪ねてくださって、こちらこそ本当にありがとうございました!
一月の江南町以来の再会、うれしかったです!
どーもくん、ななみちゃんグッズ、末永く可愛がってね!
今度はもっと、ゆっくりおしゃべりできるといいなあ。
楽しみにしています!

返信する
ワカナさん! (フランク)
2007-04-10 22:48:22
こんばんは!会いたがって頂けるなんて、光栄です!!
いつか、ひとりごとさんともご一緒にお会いできたらいいですね。
でも、なんだか、すっごくハイテンションなミーティングになりそうな気がしますが、、、(笑)。
我が家の鉢植えのブルーベリー君が、今年もけなげに花をいっぱい咲かせ、毎朝めん棒での受粉作業に追われています。
暑いの寒いのと文句も言わず、植物はえらいですね!
返信する
ブルーベリー!! (こころ座)
2007-04-10 23:38:28
フランクさん!

本当にそんなミーティングができたら、メチャクチャ楽しいだろうなあ!って思います!!
どうなってしまうか、笑い過ぎて倒れる人はいないか(私か?)ちょっと心配ですけどね・・・
でも、どうぞ、いつか実現できますように!

ブルーベリーの花!可愛いですよね!!実りが楽しみですね!
でも、受粉の作業が必要だったんですよね・・・私、人の畑で収穫を楽しんだだけで、反省です!
返信する
受粉 (フランク)
2007-04-11 11:14:45
ブルーベリーは、「ワイルド(野生)」ってニックネームがつくように、非常にたくましい植物で、農園では、冬の間に多少堆肥を足してやるくらいでどんどん茂り、花が咲くと蜂がやってきて勝手に受粉作業をやってくれるんだそうです。うちの場合、マンションの5階なもので、蜂が上がってこられないのだそうです(泣)。あと、街中だと蜂そのものがいないし、、、。
4年前に美里町の直売所で買った苗木の鉢植え4つ。インターネットで人工授粉のことを知り、試してみた去年は、100個近くも実りました!
「おはよ~、蜂の代わりのおじさんだよ~!」と話しかけながら、めん棒でこしょこしょこしょっとやっとります(笑)。
返信する
あっ! (こころ座)
2007-04-11 22:52:19
フランクさん!

そうか! そうだ!
蜂さんの仕事だったんですよねえ・・・自然界では!
そういえば、昨夏の収穫の時、さおりちゃんは蜂に刺されたのでした!
めん棒で受粉しているフランクさんの姿、想像して、優しいなあってうれしくなりました!
去年のブルーベリーは、ジャムになったのでしょうか?
今年もたくさん実るといいですねえ!!





返信する

コメントを投稿