ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

も、猛暑日・・・!!!

2011-06-24 20:13:40 | Weblog
昨日は、相模原市で行われてきた「座談会」の最終日でした。
午前中、会場には今まで以上にたくさんのお母さんたちが集まってくれて、来月の「幻燈会」に向けて、これからの一ヶ月さらに「思い」を広めていきたいですね!!と皆で語り合いました!
2回の講座、その後の10回の座談会、本当にお疲れ様でした!!
取り組んでくださった劇場の皆さんのエネルギーに答えるべく、私たちも心新たに頑張ります!!
当日の出会いが、本当に楽しみです!!


午後、相模原の皆さんとお別れした後、新橋にあるギャラリー「閑々居」に向かい、5時過ぎ、晴美さんと合流し、オーナーと岩手の被災地に行く計画の打ち合わせをしました。


オーナーの友人の繋がりで、陸前高田市の小・中学校にお皿を送ることになり、晴美さんが越生町の子ども達に呼びかけ、手作りの絵皿にメッセージを描いて、焼いて、直接届けようということになったのです。
その折、是非子どもたちへの「語り」も、ということでお誘いいただき、同行することになりました!
オーナーのHさんにお会いするのは2度目でしたが、昨夜はゆっくりとお話させていただき、「大切にするべきこと」を共有させていただけて本当に貴重な時間でした!

とにかく、3人で現地の皆さんに直にお会いし、自分の目と肌で被災地の様子を知り、何がお手伝いできるのかを教えていただこうと思っています!


そして、今日!!
もう、この猛暑をなんと表わしたら・・・激暑、恐暑、狂暑、凶暑、叫暑です!!!

6月だというのに、なんと39.8度を記録した熊谷に、午後まで居りました~~(汗)!

午前中、朗読サークルにお邪魔し、その後、駅近くの会場で友人くまちゃんたちが開催しているチャリティーバザーに立ち寄りました。
その頃、気温はぐんぐん上昇中だったのですね・・・外に出ると、まるで蒸気の中にいるようでしたもの!

T・M良薬センターというNPO法人で、長年、ハンセン病の患者さん達の支援を続け、現在アジア6カ国に事務所をおき、戦災、貧困に苦しむ人々達に医療、教育、文化を守るためにさまざまな活動しているグループです。
東日本大震災の後には被災地に何度も足を運んでいて、私たちが集めた絵本など、ほんの少しの気持ちの物資も、5月に届けてくれたのでした(感謝)

今回のバザーは「アジアの子どもたち・大震災の被災地へ」との目的で開かれており、収益も来月、東北に届けられるとのことでした。
私は、飯能の朗読サークルにとんぼ返りしなければならず、ほんの少ししか居られなかったのですが、この猛暑の中、たくさんの皆さんが来てくださっていました!!

バザーは、29日まで、くまがや館(熊谷市筑波1-29 TEL048-521-4625)で開かれています。


庭の紫陽花が、ようやく満開になったのですが、「私たち、真夏の花じゃありません~~!」と悲鳴が聞こえそうでした(汗)!
ホントに、ハイビスカスもびっくり!の、この暑さ!!
「日本の四季」が、年々失われていく不安を感じるこの数年です。














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑ご苦労様! (ぶーぶ)
2011-06-25 00:32:20
テレビのニュースを聞きながら、「操ちゃんの家のほう大変!」と思っていました。
その話題の熊谷に、一番暑い時間帯までいたとは!ほんと、ご苦労様。
横浜は暑いと言ってもそこまでではなかったようですが、私の家は気象台のある港近くではなく内陸の方で、昨日操ちゃんが行っていた相模原に近い方なので、結構暑かったです。
それでも結構風があったので、窓を開けて風を入れて、昼間はクーラーつけずにがんばりました。夜になって戸締まりをしたので、今は弱くつけてます。
レオンは外でホットドッグになってなかった?
返信する
Unknown (はる)
2011-06-25 21:01:45
熊谷の39.8度はこちらでもニュースになってましたよ~。
お隣深谷に住んでいたので、「わあー大変そう~!」とニュースに見入ってました。
まさか、ちょうどその日にひとりごとさんがおられたとは、びっくり。

被災地にお届け&語りで行かれるのですねー。
そういえば、ちょうど先日、らくさんも行かれたみたいです。
私も、ずっと思いを寄せていきたいと思ってます。また、現地のこと教えて下さいね。
返信する
土と緑のお陰で・・・ (こころ座)
2011-06-25 22:36:14
ぶーぶ!

ホントにまだ6月だというのに、いきなりの昨日の暑さにはビックリでした~~っ!
横浜も暑かったのでしょうね!
幸い、同じ埼玉でも、私の住む街は丘陵で土と緑が多く、平地より2度くらいは気温が低いみたい!
去年も私は一度もエアコン使わなかったのです(近所の方からは、え~~っ?と言われましたが・笑)
帰宅した頃には、レオンも涼しげな顔をして迎えてくれました。でも、昼間の姿はわからない!ホットドッグになりかけてたかもね(笑)!



返信する
少しずつでも・・・! (こころ座)
2011-06-25 23:04:36
はるさん!

この時期に39.8度は、やっぱり変ですよね!
お隣り深谷も同じく・・・だったと思います!
それにしても、コンクリートに囲まれた街の猛暑は本当に厳しいものがありますね!
ほんの少しでも、水と緑と土があると、同じ暑さも少~し「柔らか」になるような気がします。

急遽、岩手行きが決まりましたが、今回はかなりの強行軍になってしまい、私に何ができるのかもわからないのですが、少しでも・・・!の気持ちで、ご迷惑にならないように現地の皆さんとお会いして来ようと思ってます!
らくさんも行かれたのですね!お話、是非聴きたいです。

はるさんの行動にも心打たれている私です!
皆でずっとずっと、心を寄せて、繋がり合っていけたらいいですね!

返信する
雨ニモ負ケズ、、、 (フランク)
2011-06-26 10:52:05
風ニモ負ケズ、夏ノメチャクチャナ暑サニモ負ケズ、、、

寄ル年波ニモ負ケズ、、、(失礼・笑)

ひとりごとさん、すごい!ぜひ、私の心もいっしょに
連れて行って下さい!

日程が決まったらお知らせ下さいね!
返信する
丈夫ナカラダヲモチ・・・(笑)! (こころ座)
2011-06-26 22:24:43
フランクさん!

ホントに、あの恐ろしい猛暑の翌日はいきなり10度以上も気温が下がって、この極端な気候に振り回され、「寄ル年波」を掻き分け掻き分け・・・オロオロと歩き回っておりますが「丈夫ナカラダ」で乗り切ります(笑)!!

岩手行きが急に決まり、今回は何も出来ないかもしれませんが、とにかく精いっぱいの心を持って現地の方たちにお会いしてこようと思ってます!
フランクさんの「心」とご一緒なら、とっても心強いです!!

詳しいこと決まり次第、改めてお知らせさせていただきます!
返信する

コメントを投稿