ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

桜、桜、桜!

2008-04-05 22:18:14 | Weblog
我が家の周辺の桜、ようやく満開です!!

毎年のことなのに、この時期になると「こんなに桜の木があったのねえ・・・!」とびっくりするくらい!
隣の公園(今朝の写真です!)も、学校も、街路樹も、ショッピングセンターの駐車場も、街全体が桜、桜でいっぱいになるんですよ。
風に吹かれながら、桜の中を散歩していると、ふっと、一瞬夢の中にいるような不思議な気持ちに襲われます・・・。

今日は、来月の「幻燈会」の公演に向けた交流会のため、横須賀に出かけました。
西武線の車窓から見える「稲荷山公園」の桜、そして、京浜急行から見える横浜の大岡川沿いの桜並木(子ども時代を過ごした場所です)、移動しながらのお花見を楽しみました・・・横須賀の桜は、もう盛りを過ぎてそろそろ散り始める頃でした。

横須賀おやこ劇場の皆さんとは3年ぶり2度目の出会いです。
今日も、前回見てくださった方たちが、「是非お話を聞いて!」と、周りの方を誘ってくださったとか・・・。たくさんのお母さんたちと会えて本当にうれしかったです! 
私の、ほんの小さな体験、思いが皆さんの中で少しでも役にたってくれるなら幸せだし、語り合いたいなと思います。 
恐ろしい事件が頻発して子育ての環境もますます厳しくなっている世の中。大人たちが大切なことを見失わないようにしなければ、子どもたちを守っていくことはできないのだから、力を、思いを出し合っていきたいですね!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (はる)
2008-04-06 10:01:18
昨日まで実家の京都へ帰ってました♪
往復とも昼の高速バスで帰ったのですが、東京から京都まで、いつも窓の外には、桜、桜・・・。
公園に、川沿いに並んで、また、山の中にぽつんと。

ああ、日本って本当に美しいなぁ、と、思いました。
いつまでも桜や自然を愛する日本であって欲しいな~。
桜を見ると、いろんなことを思い出したりするように、きっと幻燈会を見たお母さんやお子さん、たちの心にも灯りがともって、それはこの先の人生の中でも、時折、ぽっと灯るのではないかと思います。
記憶の中に楽しかった足跡を残す、素敵なことだと思います。
幻燈会のますますの輝きを、私も遠くから応援してます!
いつか、私も見たーいです
返信する
自然は、癒しですね・・・ (こころ座)
2008-04-06 22:29:30
はるさん!

京都の春!うらやましいなあ・・・見事な景色だったでしょうねえ!   おかえりなさい。
2年前、公演でこの時期に大津へ移動した時、中央高速を走りながら桜咲く景色を満喫したことを思い出します! 
本当に桜って、一瞬の、儚い美しさというか・・・だから夢のようなのでしょうかね。
四季の変化を感じられるって、本当に幸せなことですよね。自然は、人を癒してくれて、力をくれるなあって思います。

幻燈会、いつか必ず、ご案内しますね!
観た後、半年もたってから、「きつねさんの踊りはこんな感じかな?」なんて急に歌いながら踊り出した子、「なんか、心がぽっとなった・・・」と帰りの車の中でつぶやいた男の子・・・昨日はそんな嬉しいお話をたくさんいただきました。
一過性に過ぎてしまうものではなくて、そっと心の奥に残ってくれるような作品を贈りたいと、いつも願っています。
返信する

コメントを投稿