ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

ギャラリーからギャラリーへ♪・その1

2013-12-21 20:03:29 | Weblog
昨日のことです♪

午前中、友人のAちゃん、MちゃんとJR飯田橋駅で待ち合わせ。
先月、銀座のギャラリーで個展を開かれたMちゃんのご主人、関洋さんが、神楽坂のギャラリーで開催中のグループ展に出品されているとのことで、「ゆっくりランチでもしてから・・・♪」と誘ってくれたのでした。 
幸い雨も上がってくれて、3人でのんびりと神楽坂を散歩♪ 
神楽坂に詳しいMちゃんが、ランチの予約をとっていてくれたので、狭い路地に点在するいろんなお店を興味津々で眺めながら、お目当ての小さな割烹へ。ランチタイムだからこそ私たちにも味わえるわけですが(笑)「海老しんじょう」がお奨めの名店、本当に上品な味で、大満足でした!

お腹が満たされた後、またまたMちゃんにガイドしてもらいながら静かな路地を散歩して(本当に昔ながらの空気がそのまま残っているような落ち着く空間ですね・・・)、目的のギャラリーに。
「無題の作品(Untitld Work)」という企画展。 絵画、陶芸、ガラス細工、木工・・・等々、さまざまなジャンルの作品が展示されていて、関さんの写真は初めて見せていただく「鳥」でした!  神戸で撮影された「都市蝶」ならぬ「都市鳥」で、池を泳ぐ2羽のカモ・・・その水面に映る周囲の都市建物の風景がさざ波に溶け込んだように、モザイクのように細かな「模様」になって、まるで別世界のよう! 都市の中に「息つ゛く生命」を捉える視点に、今回も感動でした!

素敵な作品たちに囲まれて、美味しいコーヒーを飲みながら、しばらくくつろいだ後、降り出した雨の中、飯田橋に戻りました。
Mちゃんは、別のギャラリーで同時開催されている関さんのグループ展に寄るとのことで京橋へ! 私とAちゃんは、やはり別の作品展に向かうため六本木へ!
再会を約束して「有楽町で別れ」(笑)ました。

ホントに楽しい時間を作ってくださったMちゃんに感謝!また次なる機会を楽しみにしていますね!!
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿