ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

天上の花・・・だとか

2017-09-21 19:26:37 | Weblog
「日高市の秋」を代表する景色!!
巾着田の曼珠沙華が、まさに見頃を迎えました!!
先月のNHK「マイ朝ラジオ」の「マイ朝たより」のリポートでも「是非、全国の方たちに知って欲しい~~!!」と紹介させていただいた私のお気に入りの秋の風景・・・20数年前にこの土地に引っ越してきて、衝撃的に私の「ヒガンバナ」に対するイメージを全く覆してくれた幽玄な素晴らしい風景なのです!!

昨日は、なんと天皇、皇后両陛下も高麗神社~巾着田を訪問されました!午前中、我が住宅地のそばをお通りになるとのことで私も友人と一緒にお出迎え(笑)に。一瞬ではありましたが温かな笑顔にお会い出来ました!
午後の地元公民館での朗読サークルでも、皆さんで話題になりました(笑)!
TVや新聞の報道によれば、高麗神社では高句麗の歴史など宮司や学芸員の方々と深くお話をされたとのこと。また巾着田の曼珠沙華群生ををご覧になった折には、とりわけ皇后さまが大変感動されていたとのこと!
お天気にも恵まれ、ちょうど見頃の時期にお訪ねいただけて本当に良かったなあ~と、私まで嬉しくなったのでした!

で、爽やかな青空の広がった今日、仕事を終えてから夕方、散歩がてら一人でブラブラと巾着田まで下りて行きました。
平日とはいえ、今日も大勢の観光客の方たちが訪れていたようで、帰路につく皆さんとすれ違いながらのんびりと歩きました。
毎年のことながら、雑木林の中に広がるこの輝くような「神秘の赤」の絨毯はため息が出るほどに美しく感動します!
そういえば、「曼珠沙華」とは、サンスクリット語で「天上の花」という意味だと、今年初めて知りました!!人気のない時刻に雑木林の木々の黒々とした姿の下に広がるこの見事な赤い群生の中を歩いていると、確かに「天上」にいるかのような不思議な気持ちに包まれてしまう・・・と思います。

自然が長い年月をかけて作ってくれた風景に、感謝しながら心和むひと時を過ごすことができました!
帰りがけ、公園管理事務所のUさんにお会いして、先月の御礼を。巾着田がこうして曼珠沙華の群生地になったいきさつや、管理のご苦労のことなど、色々お聞かせいただき、無事にリポートできたものですから!

帰り道、暮れなずむ空と道端の花々を楽しみながら・・・この穏やかなのどかな風景を、人の営みのささやかな幸せを「破壊する」出来事が決して起こりませんように!!と、強く強く願いました!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃の木)
2017-09-22 18:44:20
天皇皇后両陛下無事に曼珠沙華をご覧になったのですね。こころ座さんも近くでお会いできて良かったですね!
写真がすばらしいですね!私も赤い群生を見てみたいです。こちらには彼岸花はなぜか咲かないのです。子供のころ、本などに当たり前のように出てくる彼岸花ってどんな花だろうと思っていたんですよ。近い将来きっとおじゃましますね。その際にはよろしくお願いします❤
返信する
遊びに来てくださいね(^^♪ (ひとりごと)
2017-09-23 11:52:05
桃の木さん!

20日はお天気にも恵まれて、曼珠沙華も最も見頃を迎えていて絶好の「ご訪問日和」だったかと!
桃の木さんの地域には彼岸花が咲かないと聞いてビックリしました!!そうなんですか~!
是非是非、この群生を見て欲しいです!咲いたばかりの曼珠沙華は、キラキラしていて本当に美しいんですよ!
いつか訪ねてくださるのを楽しみに待っていますね!
返信する

コメントを投稿