ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

稲刈り!

2011-10-30 19:51:54 | Weblog
越生町の竹内&岡村さんの田んぼの稲刈りの日でした!

予報では雨模様ということで心配していたのですが、幸いなことに薄曇りの暖かい一日になりました
こころ座からはホキ&さおりちゃん&Kちゃんとお友だちが朝から参加!
私は、お昼過ぎまで仕事につかまっていて、午後から急いでかけつけたのですが、2時半頃に到着した時にはすでに終了していて、皆さん遅いお昼を楽しんでいるところでした!

今日は参加者も多く順調に仕事がはかどったそうで、すっかり刈り取られた田んぼと、はさ掛けされて整然と並んだ稲束が美しかったです・・・!
あ~~あ、残念!一束だけでも、鎌でザクッとやりたいなあ~と軍手、長靴しっかり用意していったのですけれど・・・!

私が到着したとたん、「それじゃ、全員そろったので記念撮影します~!!」と岡村さん。
待っていてくださったそうで・・・なんにも働かなかった私まで、しっかり記念写真に納まりました・・・。
私も、皆さんの姿を撮らせてもらいましたが、作業着姿が色彩豊かで、妙に風景と溶け込んで、おお、美しい!!
そのまま「田んぼアート」のようでした~!
「す、すみません・・・」といいながら、美味しいお食事までいただいて、ちゃっかり稲刈り気分を味わった私でした
そろそろ片付けよう・・・という頃に、終了を待っていたかのようにポツポツと雨が落ちてきました。

子どもたちも、田んぼの一日を満喫したようで、顔がキラキラしていて良かったなあと思いました!
皆さん、お疲れ様でした!!
来年こそは、私もまたザクザクしたいです~!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! (フランク)
2011-10-31 18:12:43
竹内さんと初めてお目にかかって、ひとりごとさんが「お目付役」で来てくださって、はしゃぎすぎてミントの葉を鼻に詰めた(笑)、あの田圃ですね!収穫、おめでとうございます!
返信する
ハッカマン!! (こころ座)
2011-10-31 22:22:55
フランクさん!

は~い!
花粉症撃退ヒーロー「正義のハッカマン」が降り立った、あの田んぼです(爆笑)!!
ホントに、懐かしいですね~!
相変わらずの、のどかな風景は変わりません。
またいつか、竹内家&フランク家とみ~んなでご一緒できたら嬉しいです~!

 
返信する
美味しそう♪ (はる)
2011-10-31 22:45:08
いい写真ですねー^^
さぞ、美味しいお昼ご飯だっただろうな~って思います♪
雨にもあわずに良かったですね。
子ども達もこういう記憶をたくさん体に仕入れて、キラキラどんどん大きくなっていって欲しいですねー。
正義のハッカマン・・・・想像しちゃって笑ってしまいました。今も頭の中をハッカマンが「ハッカーフラッシュ!!」って言いながら、駆け回ってます(笑)。
あ、今、脳内ではミントブルーとか、ミントレッドとかまで、増殖してきました、ど、どうしよう(笑)。
返信する
お外は楽しい~♪ (こころ座)
2011-11-01 16:33:13
はるさん!

稲刈りに間に合わなかったのはホントに残念だったけれど、お食事は多国籍のお料理があれこれ、皆さんが腕をふるったご馳走がいっぱいでした~!
「正義のハッカマン」は・・・かつてこの田んぼで葉っぱをお鼻に詰めて雄々しく空を見上げたフランクさんを見た瞬間、私の脳内にたちまちジャーン!!と現れた伝説のヒーローだったんだけど・・・はるさんの脳内イメージが加わって、ますますパワーアップして蘇えってしまったよ~~(爆笑)!!
どうしてこう、いろいろ増殖させちゃうんでしょうねえ!困った私たち!

返信する

コメントを投稿