ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

公開前夜ゆる~りタイム!

2007-08-04 14:31:06 | Weblog
8月3日(金)

午後新潟から戻り、夕方、東京・東中野に向かいました。

行く先は、「ポレポレ坐」。
楽しみに待っていました、この日! 
そう、先日試写を観せていただいた映画「水になった村」がいよいよ4日(土)からロードショー!
その公開前のプレミア上映会に参加させていただいたのです。

「公開前夜ゆる~りタイム」と銘打った贅沢な企画!
☆第一部 「水になった村」の上映と、大西暢男監督と神山征二郎監督の
      対談トーク。
☆第二部  映画の中で流れる「星めぐりの歌」を歌う、李政美さんのミニ。ライヴ。
☆第三部  これも映画の中に出てくる特大ぼたもちを、監督自らが炊いたあんこで
      再現して皆でワイワイいただく。

というものでした!!

「水になった村」、改めてじっくりと観せていただきました。
本当に、飾ることなく淡々と、シンプルに、笑いも交えながら「人が生きること」「本当に大切なものとは何か」を深く語りかけてくれる映画だと思います!。
それは試写の時にもちろん受け取ったことだし、心に刻まれたことなのですが、それが「劇場」という空間の中で、一層深く感じられました。
今は水になってしまった徳山村の、虫も、花も、木々も風のざわめきも、光も,すべてが私の周りにあるような気持ちになっていました・・・
満席の会場でしたが、これからも上映会が各地に広がって、たくさんの方たちに観て欲しい!と思います!!
上映後、挨拶された大西監督。涙ぐまれて、言葉を探すように「すごく感動してます」とおっしゃった一言に思わず私も涙でした。

李・政美(い・じょんみ)さんのライヴも素晴らしかった!!
心に響く歌声、「もっと聞いていたいなあ・・・」と、ちょっと時間がうらめしかった。

そして、最後の「ぼたもち」!映画の中ほどは大きくありませんでしたが、ずっしりと食べ応えありで、甘さ控えめのあんこ、美味しかったです(残念ながら二種類は、さすがに無理でしたあ・・・じょさんの食欲はスゴイ!)!!

所狭しと本当にさまざまな分野のたくさんの方たちが集って、すごい熱気!しかも皆さんの表情がとっても良くて、とても素敵な前夜祭でした!!

そして会場でフランクさんにも、お会いすることができました!!
帰り際、大西監督とフランクさんの2ショットを、またまた図々しくお願いしてしまいました!
(大西監督、「NHKさいたま放送局のアナウンス日誌 2月15日付」に登場されてるんですよ!)

あ~あ、なんだか楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって・・・家に帰ったら馬車はカボチャになっておりました・・・





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃ・・・ (urabeni)
2007-08-04 23:30:20
こんばんわ!
ポレポレのブログからやって来ました。
昨日の「水になった村」を御一緒に見た者です。
私は前から2列目ど真ん中の席でしたので、トークショウでの大西さんのウルウル具合が良く解りました。
そして、飯能まで特急それから秩父へ、それからカボチャを走らせて家路につきました。
大西作品・・・いろいろ考えさせられますね。
ダムも人生も・・・。
返信する
ウルウルでしたか (監督です)
2007-08-05 00:36:28
たしかに今までにない感動でした。涙腺はたしかにゆるいですが、あの場では大丈夫だろうと思っていました。しかしばれましたか。はずかしいです。
また見に来てください。とにかくたくさんの人に見てもらい、徳山村のことをおおぜいの人に知ってもらいたいのです。それがこれからの仕事になってゆくでしょうね。
あの作品はこれから旅をします。よろしくおねがいします。
ありがとうございました!
返信する
スーパーウーマン! (フランク)
2007-08-05 06:51:00
わ~い、このブログの事、勝手に(すみません、、、)「水になった村」のスタッフブログにご紹介させて頂いたら、早速そちらからお客様が!!こういう人の輪の広がりって、大好きです!!それにしても
ポレポレ坐でよるお会いしたときのひとりごとさん、朝から(前の日から?)新潟までいらしてたのですね!その行動範囲の広さと、行動ズピードの早さはスーパーですね!また元気を分けていただきに、おじゃましま~す!
返信する
初めまして!! (こころ座)
2007-08-05 22:38:09
urabeniさん!

「ひとりごと」ブログにようこそ!
訪ねてくださってありがとうございます!
私は4列目のはじっこ。 お近くにいらしたんですねえ!

あの感動、共有した方はみんなお仲間!って思えてしまいます!  うれしいです。
さらに・・・あの夜、私は最終のバスを逃し、飯能駅からかぼちゃタクシーで帰ったのですが、urabeniさんは秩父なんですね!!ほとんど同じエリアにいらっしゃるんだ!
今日の午後は、秩父の歴史文化伝承館ホールでの「六ヶ所村ラプソディー」上映会に行って来たのですよ。
私たちにとって「本当に大切なもの」は何なのかをこれからも考え続けていきたいです。
また、遊びに来てくださいね!
返信する
感激です! (こころ座)
2007-08-05 23:18:20
監督!!・・・さん!

びっくりしました!
訪ねてくださってありがとうございます!

見落とされてしまいそうな小さな者たちの「無言の声」までしっかりと受け止めてくださっていることに深く感動しました。
監督のウルウル、見逃しませんでしたよ!
私はボロボロでした・・・
「こんな形になるとは思わずに15年間撮り続けて来た・・・」とおっしゃった言葉にも!
「忘れてはいけないこと」「かけがえのない大切なもの」
を、映像はもちろん、監督の言葉でも全国に広めていただきたいです!

大垣での上映のこと、大垣市内、揖斐郡、岐阜市内の知人、友人にも声掛けてます!
長野での上映もうれしいです! 
私も小さな力ですが、広めたいと思ってます!

監督も、どうぞ体調に気をつけて頑張ってください!



返信する
なんて、うれしい!! (こころ座)
2007-08-05 23:59:43
フランク・ねこまたぎ(?)さん!

「ひとりごと」ブログのこと、紹介してくださっていたんですね!!
ありがとうございます!
ホントに、思いがけないお客さまたちに訪ねていただいて、びっくりするやら、感激です!

今までフランクさんに、なんてたくさんの出会いをいただいたんだろうと(人だけではなくて)、改めて感謝しています!
いつも新しい世界の扉を、そっと開けてくださっているんですもの! おずおずと一歩を踏み出して、そして、勇気をいっぱいいただいてます!

どうぞ、絶対に、また遊びにいらしてくださいね!!
バカ笑いはしないように気をつけますから!(・・・無理かな???)


 



返信する
すてきなページが! (おかの)
2007-08-08 23:06:07
うれしいですね。同じ時間を共有した人たちが、ここでまた集っているなんて!3日、みなさん遅くまでありがとうございました。馬車帰りになってしまったんですね、ごめんなさい!今、なんとか一人でも多くの方に映画を広めようと奮闘中です。ぜひぜひこれからもよろしくお願いします。
返信する
たくさんの人に! (こころ座)
2007-08-09 22:53:16
おかのさん!

先日は、本当に素敵な時間をありがとうございました!
あの世界を、是非たくさんの人たちに届けていただきたいです!!
怒涛のような皆さんの日々、ドキドキ、ワクワクしながら拝見しつつ、私もあちらこちらに広めたい!!と思っています! 
ポレ隊の皆さま、この猛暑に負けず頑張ってくださいね!
返信する
をををっ!監督が! (園長)
2007-10-30 20:45:14
なんとー、大西監督がいらしてるー。
見逃してました、この記事。

いいなぁ~、一度は行きたいポレポレ坐。

もう一度観たい!と思っていたら、
長野でも上映期間延長が決まったと、
このために東奔西走だったSさんが今日教えてくれました。
たくさんの人が観てくれているってことですよね。
昨日はFMぜんこうじでも話題になってましたし。
良かった良かった!
返信する
繋がるって、うれしいですね! (こころ座)
2007-10-31 22:18:58
園長さん!

そうなんですよ~!
思いがけず、素敵な出会いをいただいたのです!

上演期間延長!良かったですね。
なんだか、こうして価値観を共有できる人々が繋がっていくって、すごいことですよね!
根っこの強さを感じてます!
もっともっと広がるといいよね。




返信する

コメントを投稿