ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

旅するラジオ!in 高知県

2009-03-16 21:18:51 | Weblog
春が来ました!!

楽しみに待っていた今週の「旅するラジオ~高知県の旅~」!!
第一日目の馬路村、とっても良いお天気だったようですね~

埼玉も朝から気持ちの良い青空が広がり、ポカポカ陽気!
360度山に囲まれているという馬路村の景色を思い浮かべ、高知からの春風を一緒に感じているような気持ちで楽しく聴いていました!

馬路村といえば柚子! 私も「馬路村の柚子ぽん酢」美味しくて愛用してますが(ジュースも美味しそう!香ってくるようでした~~)、改めて馬路村の皆さんの今までの取り組みを聞き、苦労もありながら、情熱と地道な努力の積み重ねで、全国に知られる「馬路村の柚子」になったということ、素晴らしいことだなと思いました・・・。
自分たちの仕事を信じて歩き続けることの大切さ、総てのことに通じるなあ・・・って。

いつものことですが、地域の持っている力を最大限生かそうと頑張っている皆さんのお話、ホントに刺激と元気をいただきます!
そして、その土地や皆さんがとっても身近に感じられることが嬉しいのです

フランクさ~ん!!  明日からの放送も、楽しみにしていますね!
頑張ってくださ~い






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま! (フランク)
2009-03-20 12:34:36
またまた聞いていただいて、お便りまで頂いてありがとうございました!

高知の初夏のような日差し、どんどん開いていく桜、素敵でした!、、、が、、、花粉と黄砂も、ヘビー級でした(涙)。

ホキさんのふるさとの四万十町、四国らしい、みどりいっぱいの風景と、人懐っこい人々の笑顔に、心の底から癒されました!!
返信する
お帰りなさ~い!! (こころ座)
2009-03-20 20:57:48
フランクさん!

花粉と黄砂攻撃!!
うわあ、本当に、お疲れさまでした!!

高知市からの放送は、私も懐かしく思い出しながら、またまた“くまがや組”の皆とワイワイ楽しく聴いていました!
そしてホキちゃんも、昨日の放送、越生の竹内さんたちと聞くことができて、と~っても喜んでいました!! 

4月からの新たな旅も、心待ちにしています!

 
 
返信する
旅日記! (フランク)
2009-03-25 08:48:11
お待たせしました!高知県の旅の旅日記、公開しました!

http://www.nhk.or.jp/radiodir/80chan/
いつものようにページの半ばにある日本地図をクリック、
ページが変わったら、高知県をクリックして下さい!
返信する
勇姿!! (こころ座)
2009-03-25 20:21:49
フランクさん!

楽しみにしてました~っ!!
いつも、放送で聴いたことを「旅日記」で復習(?)。想像していたものと同じだったり、違っていてビックリだったり、二度楽しませていただいてま~す!

雨に煙る四万十川の雄大な流れ、いいですねえ!
そして・・・!必死で自転車をこいでいるフランクさんの勇姿も! 
エネルギーを体感できるなんて、面白そう!!私もチャレンジしたい!って思っちゃいました!
この日の放送、聴けなくて残念だったのですが、なんだか声が聞こえてきそうでした~




返信する

コメントを投稿