ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

春、佳き日!!

2010-04-03 20:55:43 | Weblog
昨日の風も治まり、朝になったら我が家周辺の桜がぐんぐん咲き始めていたのに、びっくりでした!!
西武沿線の桜を眺めつつ、今日は朝から新宿に向かいました。

1日(木)から新宿の「ギャラリー玄海」で開催されている友人の陶芸家、竹内晴美さんの個展。
今日は、そのオープニングパーティーの日でした。

会場は、ギャラリーのオーナーでもある、老舗の料理店「水たき玄海・本店」です。
晴美さんのお祝いに、私たちこころ座三人組は、「お琴の演奏と語り」で、宮澤賢治の「どんぐりと山猫」を届けようと、お琴をかついで(?)伺いました!

玄海さんは、昭和3年創業の「水たき」の専門店で、新宿の街中にありながら、お店に一歩入ると、落ち着いた静かな空間が広がって、さまざまな映画のロケの場所になったり、著名人の方たちも多く訪れている、まさに都会の中の別世界のお店なのです!
その2階の広間が今日の会場でした。
午前中から少しリハーサルをして、12時、いよいよパーティー開始の時刻!
お客さまが到着!!お忙しい中、フランク&マリアさんご夫妻が駆けつけてくださいました!!


実は今日のパーティーは、晴美さんが「いちばん大切な人たちと、ゆっくり楽しみたい!」という希望を、玄海のオーナー落合さんが叶えてくださり、私たちとフランクさんご夫妻をご招待くださったのでした!・・・が、フランクさんたちには、今日まで内緒!サプライズパーティーになってしまいましたね・・・ごめんなさい!
目が点になっているお二人と、落合社長、晴美さんを前にして、しばし語らせていただきました!

そしてその後、別室に移って玄海さんの「卯月のお献立」のお料理をいただきながら、ゆっくりとおしゃべりを楽しませていただいたのでした!
心の行き届いたこだわりの絶品のお料理の数々・・・本当に心にも身体にも優しく沁み渡るようで、それに加えて、心の底から語り合える皆さんとのおしゃべり・・・時の経つのもすっかり忘れてしまうほど、夢のように幸せな時間でした!
そしてフランクさんご夫妻との出会い・・・それが晴美さんとの出会いに繋がり、さらに今日落合さんとの出会いに繋がって・・・と考えると、またまた人のご縁ってなんて素敵なんだろうとつくつ゛く感謝の気持ちでいっぱいになってしまいました!
4月!新しい年度の始めに、なんと「佳き日」を過ごさせていただいたことか!!

これからも、どうぞよろしくお願いします!

そしてすでに、今日の「佳き日」のひとつひとつを、マリアさんが、丁寧にご自身のブログに書いてくださいました!! 本日、私はほとんど何の記録もできず、ぼ~~っとしておりまして、マリアさんの日記に頼りました~!!す、すみません!! 
マリアさんの日記をご覧くださいませ~!

 ↓
http://maria32.blog.so-net.ne.jp/





    



 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました!! (フランク)
2010-04-04 08:16:15
もう本当に、なんとお礼を言ってよいか!!
夜寝るまで、心もお腹も、幸せで一杯でした!!

まさに一分の隙もない完璧なおもてなし、、、
なにもかも満喫しました!
そして、、、それを発案企画したのが、、、
一見全身隙だらけの晴美さん(笑)!!??
もう、、、おそれいりました!そして、あらためて感謝!

個展の方も、ぜひもういちどお邪魔したいと思います。

ひとりごとさん、こころ座のみなさん、
本当に本当にありがとうございました!!
返信する
天然パワー、炸裂!! (こころ座)
2010-04-04 16:58:19
フランクさん!

こちらこそ、お忙しい時間を割いて駆けつけてくださって、本当にありがとうございました!!
私たちこそ、感謝です!!
笑って食べてしゃべって、笑って食べてしゃべって・・・(笑)、本当に心の底から楽しいひと時でした!!
晴美さんの「びっくり『夢』企画」!!
まさに彼女の天然パワーに皆が巻き込まれ飲み込まれてしまったような~(笑)! 
しかも全員の「総天然色(?)」パワーでさらに大渦巻のような状態になったような!!  
すっかり心が洗われて、元気ニコニコになってます!!
返信する
素敵~! (はる)
2010-04-05 08:36:48
マリアさんのブログでも拝見しましたが、本当に「佳き日」を過ごされたのですね。
写真のみなさまの笑顔から、もう、キッラキラのパワーが溢れてますね
読んで、見ている、私まで、心が洗われて元気をいただいた気分です~
返信する
嬉しい輪っ!! (こころ座)
2010-04-05 21:39:22
はるさん!

本当に、人との出会いはなんて素敵なんだろう!と、またまた改めて感じたひと時でした!!
晴美さんは、以前はるさん達と遊びに行った越生の「山猫軒」とも深い関わりがあるのですョ。
いつか「ニコニコ菌、み~んな大集合の日!!」という大イヴェント、実現したらいいですねえ(笑)!

京都の「黒七味」ありがとうございました!!
初めての味!!本当に深い香りと味ですねえ! 今日夕食に「鶏肉のトマトソース煮込み」らしき物をつくり(笑)、使わせてもらいました!
美味しゅうおしたえ!(またまた、謎の京言葉・・・これでいいのか?


返信する
宴の感動、反芻してます。 (らんちゅう丸)
2010-04-06 20:15:04
先日は、大変お疲れ様でした。しっとりとした和の空間での語りは、おごそかで、重厚でしたよ。実に贅沢なひと時、忘れられない体験でした。

ところで、この度、私の妄想的な思いつきで、皆様をびっくり仰天させましたこと、ここにお詫びします。
フランクさん、完全に目が点になっていらした・・ごめんなさい・・
こころ座さん・・丸投げごめんなさい・・・

ああ、でもほんとに素敵な皆様と素敵なひと時、楽しかったなあ。
ありがとうございました。
またなんか思いツいちゃおうかなあ・・・
返信する
妄想に感謝~!! (こころ座)
2010-04-06 21:42:18
らんちゅう丸さん!

私たちこそ、本当に、夢のように楽しい時間でした!未だに思い返すとニコニコ笑顔になっています!
素敵な時間を、素敵な人たちと共有できたことに感謝です!!
らんちゅう丸さんの「妄想的思いつき」、もう、ドンと来い!!何を投げられたって大丈夫よ~~!!
また楽しい時間、ご一緒しましょうね!
返信する

コメントを投稿