ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

師走に突入!

2018-12-02 16:42:05 | Weblog
ついに、12月!師走に突入してしまいましたね~。
そんな12月の初日。昨日は青空が広がり穏やかで暖かな一日でした。
その青空の下、墨田区の音楽ホール、すみだトリフォニーホールに行って来ました。
友人のHさんが所属する男声合唱団「東京リーダーターフェル1925」の定期演奏会にお招きいただいたのです(^^♪
錦糸町の駅に降り立つのも、トリフォニーも、本当に久しぶりでした!
スカイツリーが青空にが映えて、キラキラ光っておりました。

午後1時の開演、大ホールいっぱいのお客様。
演奏は4部構成、第一部はラインべルガーのミサ曲。
パイプオルガンの音色、70名の団員のみなさんの重厚な歌声が天から降りてくるようで、安らぎに包まれました・・・!
第二部の「初心のうた」という男声合唱のための曲は、不戦、平和、自由…未来へ踏み出す一歩のテーマが、とても力強く響いてきて、迫力がありました。
第三部は昭和の馴染みのある曲の数々を。合唱曲としての編曲が素晴らしく、楽しむことができました。
そして第四部は俳優の石鍋多加史さんのナレーションで、あっという間に演劇の世界に引き込まれるようでした!ヴァイオリニストの演奏も加わり「屋根の上のヴァイオリン弾き」「レ・ミゼラブル」からの数曲、本当に胸が熱くなりました!
最後は客席も一緒に恒例の「野ばら」の合唱!
3時間にもおよぶコンサート、皆さんの渾身の演奏、存分に楽しませていただきました!

終演後、ロビーでHさんの奥様にも久しぶりにお会いすることが出来ました。
そしてその後Hさんとご友人の方たちと共に、合唱団の打ち上げパーティにも参加させていただきました!
演奏を終えてほっとされた皆さんの和やかな笑顔に包まれての美味しいワインとお食事、楽しいお話もたくさん、また再びの合唱も聞くことができて、ひと足早いクリスマスが来たようでした(^^♪

気ぜわしい12月、楽しいスタートをきることができて、パワー充電しました!
さて~、このまま元気にまいりましょう!