アクティブに行こう!

外遊び大好きだけど、それほど時間もない・・・ でも遊ぶときはおもいっきり!そんな男の日記

新年初乗り!RIDLEY FENIX SL 初乗り!!

2016年01月04日 | 自転車
新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。

年末に待ちに待ったNEWバイクが納車されました!
RIDLEY FENIX SL 2016 自転車競技を国技とするベルギーのバイクです!!

FENIXのマークに軽量であることを示すSLの文字が。 ツヤ消しのブラックがカッコいい!!

そして今日は新年初乗りしてきましたー。
今日のメンバーはラスガスさん、しん83、shimpeiさん。
あと偶然同じタイミングで集合場所を通りかかったmaechanさん。コチラは初めましてでしたが気さくな方で家もご近所でビックリ!またよろしくお願いします~^^

みんな正月でナマってるって事でガチじゃない程度に柳谷長岡側からスタート!!
しかしボクは長岡側から上るのは半年ぶりくらい・・・。
とにかくしんどかったー。

ベニカンまで上って柳谷まで下りてダベリング。

この後、山城大橋まで往復して帰ってきました。途中どすこいマンさんと偶然会うというサプライズあり、shimpeiさんのパンクトラブルありの初乗りでした。

RIDLEY FENIX SLに初めて乗った感想は。。。

まず軽くて乗り心地がすごくイイ!!これにはビックリ。ピナレロよりもいいです。

あと、ショップの店長さんがボクの手足の長さを測って調整してくれたポジションがキツい^^;
ピナレロは我流で楽ちんなアップポジションだったんですが、RIDLEYはシート位置からハンドルの高さ、遠さに至るまで測って設定してもらってるのでこのキツいポジションが乗りこなせるよう頑張ります!

それと今回店長さんのオススメで172.5mmのクランクにしました。
平地も上りもグイグイ進むよって言われたんですが、確かに平地ではバイクの性能なのかクランクの効果かはわかりませんがピナレロよりもかなり加速が良いような。。。
上りはボクの脚ではわかりましぇーん(爆)

ホイールもピナレロと同じカンパニョーロZONDAを注文してるので、ホイールを履き替えればもっと軽くなるしどんな走りになるか楽しみです!

FCRも含めると、ピナレロ、RIDLEYと3台ともそれぞれ違った特性のバイクになるのでライドに応じた乗り換えができそうで楽しみ3倍です^^

3台とも大事にしていきたいと思ってます(^^♪

初乗りお礼 (maechan)
2016-01-05 07:38:21
また、走りましょう!
Unknown (やまちゃん)
2016-01-05 17:22:42
FENIX SL購入おめでとうございます。
私も先日NOAHに乗り換えましたのでRIDLEY仲間ですね!
FENIX SLは悪路にも対応するエンデュランス系バイクながら昨年のツール・ド・フランスで勝利をあげた走行性能も併せ持つまさに万能のバイクですよね。
ロングライドやヒルクライムでは特に活躍してくれるでしょうからこれからが楽しみですね。
私もいずれまた月曜道上の走行会にお邪魔したいと思いますのでその時にはRIDLEY軍団で一緒に走りましょう!
2016-01-05 20:31:21
maechanさん
昨日はご一緒していただきありがとうごました!
帰りの挨拶ができずすいませんでした^^;
またタイミングあえばどうぞよろしくお願いします(^o^)/
2016-01-05 20:34:45
やまちゃん
ありがとうございますー!
RIDLEY仲間になりました!!やまちゃんの走力とNOAH SLにはかないませんが、バイクだけは良い相棒を手に入れましたので乗り手の強化を頑張ります(笑)

今年もぜひ月曜道上とご一緒してくださいね^^
Unknown (ラスガス)
2016-01-06 09:30:13
シェイクダウン&初乗りに ご一緒できて嬉しかったです♪

今年も去年以上に宜しくお願いします!!!
2016-01-06 13:31:00
ラスガスさん
初乗りがいきなり柳谷の長岡側だなんて自転車歴7年目にして初めてでした(笑)
今年は宣言どおり月イチではチャレンジしたいと思います^^
こちらこそ昨年以上にどうぞよろしくお願いします!!