アクティブに行こう!

外遊び大好きだけど、それほど時間もない・・・ でも遊ぶときはおもいっきり!そんな男の日記

ずいぶん久しぶりの愛宕登山

2013年10月28日 | 日記
 今日は朝から気持ちのいい秋晴れでエギング日和だったんですが、先週持ってる竿を全部折ってしまってシーズン強制終了となってしまったため久々に愛宕登山へ行ってきました!

愛宕山は京都市内を囲む山では一番高く、市内から嵐山方面を見るとてっぺんにコブのある山で一目で分かります。標高924m 登山道が愛宕神社まで片道約4.7kmあります。

清滝の駐車場に車を置き出発です!! この鳥居をくぐるとスタートです。

この山は前半~中腹までが特にキツイんです・・・。こんな傾斜の石積みの階段や

丸太の階段が・・・それぞれ幅がバラバラで脚にくる(; ̄д ̄)

登山道が参道になってるだけあって途中にお地蔵さんや祠がいくつもあります。

中腹を過ぎた辺りですでにこの高さ!まだ頂上まではしばらく登ります。

ハァハァ、ゼーゼーいいながらなんとか登頂!! 5.6年ぶりだったんですが1時間8分で登れました(´∀`)♪

30代半ばの頃にちょくちょく登ってた時の調子のいい時で1時間10分くらいやったはずなので41歳になった今、
もっと時間がかかると思ってたんですが以外や以外!自転車やってたおかげか体力維持できてるみたい(´∀`*)

さぁ最後の関門の愛宕神社までの階段・・・ これがまたキツイ^^;

到着~! こちら火伏せ(防火・鎮火)の神様です。

お参りを済ませ、休憩もせずに下ります。
下りがまたキツイ・・・。急な場所は横向きになって歩いた。往復9キロ余り、かなりいい運動になりました。
明日の筋肉痛は酷いことなるやろなぁ。。。(´Д`|||)
今回、平日だというのに結構な登山者がおられました。それも5.6年前にはあまりみなかった若い女性が多い!
山ガールってやつか^^

実はまだお尻のキズがふさがっておらず、まだ自転車には乗れません・・・。いい季節でじっとしてられないので、しばらく愛宕山通いしようかなぁ^^;