I was born to meet JOY

勝手気侭な随想録

 おかしな出来事・食べること・人のこと・時々ART

古いお守りをお返しに;深川不動堂

2014-01-25 11:18:57 | CULTURE

 

”深川のお不動さん”と呼ばれる門前仲町の深川不動堂

My favorite 日本の神社仏閣 五本の指に入ることは間違いない

 

東西線門前仲町駅から歩いてすぐだし、駅からお不動さんに続く道、

両脇に下町商店が立ち並ぶ様も楽しい

今年はいつも立ち寄る甘酒屋さんがなくなり、コーヒーやさんになっていて

残念 美人おばあちゃんのつくる甘酒を軒先でおばあちゃんと話しながら

いただくのが好きだったのに。。。

仕方なく新しくできた獺祭の酒粕を使っているという甘酒をいただく

400円もして、砂糖の入れ過ぎで、ドロドロしすぎていて好みではなかった

 

お世話になったお守りをお礼を言って返却場所にお返しする

金曜日のお昼は人が少なくてよろしい

 

そしてお参り

不動明王を祀るお不動さんでは、本当の本当はこのご真言を唱えなければならない

「のーまく さんまんだー ばーざらだん せん だー まーかろ しゃーだー
そわ た や うん たら たー かん まん」
 
○△◆×&●▲
 
後ろに並んでいるおじさん、奥さんに小声で、
「おいっ、ここは2礼2拍手じゃねえーよなっ」
「えっ。。。」
みたいな会話が交わされていて
私も良くわからなかったので、お賽銭を入れて合掌だけしてみた
 
毎年買っている熊手
 
 
 
今年はいつもよりバージョンアップの恵比寿様&大黒様笑い顔付きをげっつ
身の回りに笑顔を飾っておくのっていいらしー
 
毎年、豆まきをする父 きよしあんちゃんに節分豆のお土産
 
 
 
すぐお隣の富岡八幡宮にも寄らせていただく
ここはhimeの七五三でもお世話になった神社だ
 
 
なんだか赴き深い手洗い場ができていた
 
 
 そして、駅前伊勢屋さんで、総菜やだんご買って帰るのも楽しみ
 
おばあさんか
 
 
 この日は、ハンバーグ、カニコロッケ、ひじき、れんこんきんぴら、
堅焼きせんべい、葛餅をげっつ
 
あ~楽しかった
 
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。