☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

伊坂幸太郎さん『ラッシュライフ』読!

2006-07-08 | ■あ行の作家
やっと読めました~
私の好きな日本語。
中学生の時は「桜」でした。
今なら、「輪」かな。つながれつながれ。

伊坂幸太郎さん『ラッシュライフ』とは
「金で買えないものはない」という、画商「戸田」。
「空き巣に入ったこと」を書置きする「プロ」の泥棒「黒澤」。
リストラされ、「拳銃と老犬」を手にした中年男「豊田」。
飛び降り自殺をした父の変わりに「神」を尊ぶ青年「河原崎」
気弱なサッカー選手と結婚するためにお互いのパートナーを殺そうとする「京子」
バラバラ死体、外国人と好きな言葉、エッシャー展、特別な日にのぼる展望台・・・。
交錯する物語の、行き着く先は・・・!


おもしろかったです・・・!!
伊坂作品大好きです(まだ2作目のくせに)
似ているものとしては、恩田陸さんの『ドミノ』?
たくさんの人とその人生が、
ばたばたつながっていく感じが。
人数は比べ物にならないですがね(笑)

こういう、「実はこことここがリンクしていた!」
的な話、大好きです。
人と場面と会話がつながったときなんて、もうたまりません。
しかし、一気読みしないと忘れてしまう可能性大!なので、
これから読まれる方は、時間を空けず、なるべく一気に読むことをオススメします。

一番すきなのは、泥棒、黒澤の話。
黒澤、好きです。
彼が主人公で、一本書いていただいても・・・・。いい!
しかし、あの展開はびっくりしました。
私も「彼」と一緒に、黒澤にはまんまとだまされました。
二番目は、リストラの人(ひどい言い方)の話。
好きです。
でも、今回はそれほど感情移入できる登場人物がいなかったのが、残念。
戸田はホントに嫌なやつだし(むかむか)

一つ。
どうしても郵便局の事件が、自分の中でリンクしきれません;
再読しよう。。

そして早く次の作品を・・・
伊坂作品積み本
『陽気なギャング~』『重力ピエロ』!
でもその前に、実習終了のご褒美にとっておいた荻原規子さんの『風神秘抄』を先に・・!(まだ読んでなかったんかい)
あと、本日すごい本(自分的に)を2冊手に入れました!!本バトンを奪ってきたので(!)、後日書きます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ^^ (苗坊)
2006-07-08 20:38:46
コメントとTBありがとうございました。

残念ながらTBは反映されていないようです。

折角送ってくださったのにすみません。



私も黒澤好きですね。

彼が主人公の作品を観てみたいです。

黒澤が好きなら、是非「重力ピエロ」を読んでください^^
返信する
黒澤と重力。 (ことは)
2006-07-09 22:38:27
わっコメントありがとうございます!



TB失敗してしまったようです;あとで、こっそりもう一度やってみます!お知らせくださり、ありがとうございます!



いいですよね!黒澤。

噂によると、重力~に黒澤が。。。

とても気になります!重力~は購入済みなので、さっそく読んでみたいと思います!

伊坂作品、まだまだ読んでないのがあるので、これから楽しみです!
返信する
TBさせていただきます (ろっく)
2006-07-10 20:45:31
私も黒澤で一本書いて欲しいと思いました(^^



>どうしても郵便局の事件が、自分の中でリンクしきれません



郵便局員が逃げ出したのは、本物の郵便局員ではなかったからです。

ちなみに、「すぐ逃げろ」とアドバイスしていたのは黒澤です。

これで繋がったでしょうか?
返信する
はじめまして。 (ことは)
2006-07-11 01:19:25
>ろっくさん



はじめまして、こんにちは!

コメント&TBありがとうございます!



というか、TB先見てびっくりしたのですが、ちょうど今日、ロックさんの記事を拝見していたのです。時間がなくてコメントまでいたらなかったのですが、ホントびっくりしました(笑)



!!

そうか・・・それですそれです。

本物の郵便局員ではなかった・・あれですね、黒澤を仲間に入れようとしていたとかなんとかいう人へ、アドバイスしたやつですね・・。・・・・よね・・・(笑)

おぉ!ありがとうございます!もう一度それで再読してみます!
返信する