週一寺社めぐり

原則として週一回 神社仏閣を訪れる

わら神社 平野神社 京都市北区 2015.03.05

2015年03月06日 | 神社仏閣

敷地神社(わら神社)  京都市北区衣笠天神森町10
古くは北山の神として、大古山背国葛野郡衣笠村に降臨された天神地祇で、古くより土地の人々の信仰を集めていた。

 

  

参道

▲舞殿

▲六勝神社

八幡神社

▲拝殿

▲綾杉明神

 ▲大山祗神社

▲本殿

 

平野神社  京都市北区平野宮本町1
古くは桓武天皇の生母・高野新笠の祖廟として平城宮で祀られ、桓武天皇による平安京遷都に伴って大内裏近くに移し祀られたとされる 当社は皇太子守護の性格
を持つ神社で平安時代には例祭「平野祭」には皇太子自らによって奉幣が行われた。

大鳥居

▲参道・桜並木

▲山門

▲神門

▲拝殿

▲右拝殿 奥・本殿

▲本殿 拝所

▲拝所

縣神社

▲本殿

▲八幡大神

▲東神門

稲荷社 

▲猿田彦大神

すえひろがね 磁石を引き付ける不思議な石

▲御神木・樟

十月桜

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜都岐神社 内山永久寺跡 2... | トップ | 転法輪寺 妙心寺(再訪) 201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (はなもも)
2015-03-06 19:47:57
京都平野神社は何年か前に桜の咲くころ訪れた記憶があります。広くて桜が満開でした。

ランキング10位内に入っていてすごい!
頑張りやす~
返信する
Unknown (TH)
2015-03-08 01:56:21
どうもです
返信する

コメントを投稿

神社仏閣」カテゴリの最新記事