Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ 仕事も心の準備次第

2008年02月19日 | ピアノ講師手記♪


仕事が嫌でいやでたまらない日がある。
それはほかの趣味に夢中になって、仕事の準備を何もしていないとき。
なにも考えずに時間になったらただ仕事をしているだけ・・・・っていうときは
ほんとうに憂鬱な日々だ。

でもちょっと指導法について勉強したり、ひとりひとりの生徒ことを考えて
準備万端のときは、仕事が楽しくできる。
いつもそれができればいいのにな~、と思いながらなかなか一定にはできない。
まだまだ自分をコントロールできない未熟者なのだなぁ。


    

小学校一年生の生徒の楽譜。まだはじめたばかりでなかなかピアノに集中できない。
3回練習したらひとつ絵を描くっていうルールにしたら、割合すんなりレッスンできる。

大きくなったとき思い出になるように、一言日記を添えたりする。
この日は「参観日」だったらしい。


    

「まほうつかい」っていう曲だから、上手に弾けたら描くイラストは魔法グッズ(説明付)ばかり。
わたしのこんなヘタクソな絵でも割合喜んでくれる

喜んでくれると嬉しくなって、書店でチラッとみた「イラスト練習帖」みたいなので
ちょっと練習してみようかな~なんて思っています

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い工夫してるなぁ。 (ララ)
2008-02-22 22:00:12
ももちゃんの創意工夫は素晴らしいと思うよ。
ももちゃん先生に出会えたじゃりん子ピアニストちゃん達は幸せだと思うよ、ホントに。

返信する
創意工夫 (momo)
2008-02-23 04:36:06

嬉しいコメントありがとうございます
現代の子供の心をつかむのはホント結構大変です。
楽しませるばかりじゃなく、もう少し勉強になることも
考えないと・・・

最近は仕事の状況がまた大きく変化しそうで、
なんか不安で仕事のことばかり考えています
返信する

コメントを投稿