Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ 名前の不思議

2007年06月27日 | ピアノ講師手記♪

今日出張レッスンに行って機嫌よくレッスンしていたら、
いつものように話好きの生徒がまた日常の話をし始めた。

「あのな~今日もねちゃんがな~」という出だしで。

思わず「え?ねねちゃん?」と聞いたら、
「ちがう!!も・ね・ちゃん!!」
「え~~もえちゃん??」とまた聞くと怒り出して、
「モネちゃんて言よるで~~~!!!」

「・・・・・・・・・」モネ?

言葉につまり、「モネって有名な画家がおるよ。」と言いながら、
ちょうど生徒のテキストに掲載されていたモネの「積みわら」の絵を
指差したら、「え?これ私の友達が描いたん??」て聞かれた。

そんなわけないだろ~~~~

と心の中で思ったが、それから5分くらいピアノレッスンそっちのけで、
画家モネについて話をした。

生徒は「積みわら」の絵を見て、
「うわっキモチワルッ・・・・」と言った。
「え?なにが?」と聞くと、
「この絵に描かれとるゴミの山(積みわらのこと)の前に血がいっぱい
 ついとるで~~~。ここで動物殺したんちゃうん?」との感想が・・・。
確かにモネは積みわらの前に赤い影を描いているけど・・・・・。
すんごい感想だな~って思ったが、あえて訂正はしなかった。

それにしてもモネちゃんてすごい名前だな。

友人に話すと、うちにもすごい名前の子を友達に持つ子がいるって話になった。
どうやら「ローマくん」というらしい
カタカナで「ローマ」と書くらしい。

そのうち「パリちゃん」とか出現するのかなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿