Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ テッサロニキからイスタンブールへ

2009年12月02日 | 東地中海への旅(ギリシャ・トルコ etc..)



   

   夜8時過ぎテッサロニキからフィリアエクスプレスでイスタンブールへ。
   なんだかここの列車ゆっくりのろのろしてるんですよね~。
   イスタンブールまで14時間。まぁ気長に行くしかないですね。
   こののろのろとした寝台列車、2回目だけどけっこうよく眠れるんですよね。

   
   

   目覚めたらもうトルコ。イスタンブールが近くなると、こういう色合いの
   新しいアパートみたいなのがい~~~っぱい。
   荒れ果てた感じのギリシャとは全然違う印象を受けます。


   

   列車からテオドシウスの大城壁がみえたとき、本当に感動した。
   そしてなぜかほっとした。2度目のイスタンブール。もうあと少しでシルケジ駅だ。


   

   城壁のところから2人のトルコ人が手を振ってくれてる。
   ああやっぱりここはトルコだ。人が温かいトルコだ。よかったまたここに来ることができて。
   
   
   INDEXへ


○ テッサロニキいろいろ

2009年12月02日 | 東地中海への旅(ギリシャ・トルコ etc..)



   

   15世紀にヴェネチア軍が建てた白い塔。
   何度も写真で見てたのに、建物のまわりの木が松だったとは気がつかなかったな。
   自分の目で見るということはそういうこと。


   

   汚なっ!遠くを見ると美しいですよテルマイコス湾。


   

   小さな聖堂のある地区を歩いているとき、本当にたくさんの犬さんに
   出会いました。放し飼いなんだかノラなんだか分からないけど、
   ときどき大声で吠えてケンカを始めるものだから、
   あまりノラ犬なんて見ない日本の小庶民の私はちょっと怖かったりする。

   そのけんかの様子を木に登って見物するネコ。


   

   アギウ・ディミトリウ通りの花屋さん。
   なぜか菊みたいなのが多い。青いのもありますよ、いかがですか?


   

   普通の近代的な建物のなかに、ずんぐりとした集中式プランのロトンダの姿。
   周りはカフェもたくさんあって、にぎやかでした。
   その楽しそうな写真を撮ればいいのに、もうすでにショックを受けて
   すべてがどうでもよくなっている私なのでした。

   
   

   今度ここに来たら、この海沿いを向こうまです~っと歩いてみようっと。
   

   

   あっ。アレクサンダー大王。あなたの存在を忘れていました。また今度ね。



   INDEXへ