<中国ブログ>中国サイコウ 元/上海駐在日本人が綴る日中経済の状況など

中国駐在時代の経験・知識をもとに、
最高(サイコウ)の日中関係の再構築を目指し、
日本と中国を再考(サイコウ)する

上海モーターショー 詳報パート3

2011-05-09 | 自動車産業
[上海モーターショー] ブログ村キーワード

土・日はお休みしてしまいましたが、再び上海モーターショーの詳報をお送りします。
今回が最後です(たぶん)。

まず、中国で最も売れているドイツVW。
展示面積もひろーいって感じでしたね。展示車種も多かったです。



続いて、日系メーカー。まずは日産ですね。
高級ブランドであるインフィニティと日産ブランドの2本立て。





全体的にお客さんは多かったように感じます。
インフィニティのコーナーでは、前回紹介したようにF1車両の展示もありました。



続いて、ホンダ。
こちらも日産同様、高級ブランドのアキュラとホンダブランドの2本立て。
展示コーナーのせいなのか、私が見に行った時間帯のせいなのか、定かではありませんが、客足は鈍かったように感じます。





対面は、昨年の注目株、BYDでした。最近はちょっと勢いを失い気味です。



こんなカラフルにペイントされた車も。日本風でしょうか・・・?



同社は二次電池メーカーとして高い世界シェアを有していますので、電気自動車の発展の恩恵を受けると考えられてきましたが、思った以上に電気自動車の普及に時間を要することから、今後の成長戦略に懐疑的な見方も出ているわけです。
デザインの面でも、いわゆる「パクリ」が多いと言われており、低価格路線だけで成長を見込むのは無理がありそうです。

その他、韓国勢として現代自動車と起亜自動車の車両を紹介。特に起亜の撮影車はコンセプトカーとして注目を集めていました。





変わったところでは、ロボットの展示(車と何の関係が・・・?)や次世代カーの展示など。





まだまだ熱い中国自動車市場なのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿