<中国ブログ>中国サイコウ 元/上海駐在日本人が綴る日中経済の状況など

中国駐在時代の経験・知識をもとに、
最高(サイコウ)の日中関係の再構築を目指し、
日本と中国を再考(サイコウ)する

【上海定番グルメ】巴国布衣(四川料理)

2012-02-15 | グルメ
駐在員にとって、必要不可欠なもの。
それは来訪者の満足を満たすような飲食店の知識もそのひとつ。
出張とは言え、「食」と「住」は生活の重要な要素ですからね。
このふたつの部分で不満があると、その都市のイメージは相当低下します。
よって、結構気を付けたほうがいいです。。。

ということで、今回は定番の食事スポットを紹介。
そのお店は・・・





巴国布衣。四川料理のお店です。
ある程度、上海に駐在した方なら一度は行ってことがあるのではないでしょうか?その理由については、のちほど詳しく。
上海市内のお店は、定西路店、水城路店、浦東店の3店舗。
浦東店はあまりお薦めではありません(この理由も後ほど)。

筆者がいつも行くお店は定西路店。
2階建て構造になっていて、個室も完備。
全部で200~300人を収容できると思います。
地元では結婚披露宴でも利用されているようです。

四川料理ということで、当然ながら辛い料理がメイン。
その一例を紹介していきたいと思います。


【上海関連の情報が満載の「にほんブログ村 上海情報」はコチラ】


まず前菜系。



これは白肉と言って、茹でた豚ときゅうりに刻んだレタスを巻いて、辛味のあるタレに付けて召し上がります。
思ったほど辛すぎず、なかなか美味です。



これは、ピーナッツ(酢漬け)とほうれん草の炒め。
特にピーナッツは酢が強すぎず、おつまみとしてGoodです。



かぼちゃと豚スペアリブの煮込み。
かぼちゃが丸ごと使われていて、かなり甘いです。
四川料理と言っても、辛くない料理もありますので、子供連れでも大丈夫かと・・・。



定番メニュー、辣子鶏。
見るからに辛そうですが、意外なほどそこまで辛くないです。
どちらかと言うと、スパイシーといった感じ。
勿論、唐辛子を食べるのは避けるべきです。。。



こちらもお馴染み、麻婆豆腐。
四川特有の「麻(山椒)」が効いていて、好きな人はコレばかり食べています。
辛さが気になる方は、玉子チャーハンを同時に頼むと辛さが和らいでGoodです。


【中国関連の話題が満載の「にほんブログ村 中国情報(チャイナ)」はコチラ】


そして、この店の最大の売りは・・・



変面のショーです!
軽快な音楽に乗って、踊りを交えつつ、次々に面を変えていきます。



途中、階段を下りて、観客の近くまで来ますが、さながらウルトラマン並みの人気で記念撮影のオンパレードです。
また、観客のすぐ目の前でも変面してくれます。



近くで見ても、どういう原理なのか、判別がつきません。
なんでも、この極意は門外不出とのことで、絶対に外部に漏れないようになっているようです。この掟を縛っている原則のほうが気になるような・・・。
ちなみに、浦東店以外は同一人物がショーを行います。
浦東店のほうは、別の人なので、こちらほど盛り上がりません。。。

お店の料理も美味しい割に、料金は1皿15~50元のものが多く、非常にリーズナブル。しかも、変面のショーも料金は無し。

まだ行かれていない方、お時間を見つけてお出かけしてみては・・・?

↓ ご愛読、有難うございます。よければ応援クリックをポチっとお願いします(ブログランキングに参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


上海COSTA Coffeeも旧正月の香り

2012-02-05 | グルメ

筆者、以前も言及したとおり、自他ともに認めるコーヒー狂。
たいてい1日5~6杯は飲んでますから。

それだけに、ちょっと時間が空くと、すぐにコーヒーショップに入ってしまうんです。。。特に冬時期は寒いから、コーヒーが格別に旨いですよね。

ってなコトで、先日もコーヒーショップへ。
今回は、COSTA Coffee!



これ、選んだというより、近くにココしか無かったというのが実際のところ。

でも、冷静に比べてみて、単純にコーヒーの質で言うと、COSTAが文句なく1番だと思うんですよね。
上海ではスターバックスが圧倒的なシェアを誇っていますが、カプチーノの泡立て方などは各店舗でマチマチだし、店舗の造りも狭くて落ち着かなかったり。。。


【上海関連の情報が満載の「にほんブログ村 上海情報」はコチラ】


その点、COSTAはビルの1階などに便宜的に入居している店舗を除くと、本当にゆったりのした造り。



ケーキやサンドイッチなども、ゆっくり選べて、ゆったり食べれるという印象。
ただ、お客さんの入りは圧倒的にスタバに軍配が上がっていますので、各店舗の採算がとれているのか?は疑問が残るところ。。。

注文したカプチーノが出てきたので、飲もうとすると・・・



細かい仕事が施されていました@@@
今年は「辰年」ですからね。
なるほど、龍が鮮やかです。




【中国関連の話題が満載の「にほんブログ村 中国情報(チャイナ)」はコチラ】


いつまでこのバージョンで提供しているのかは不明ですが、こういった仕事はスタバでは絶対見当たりませんからね。

本来、コーヒーショップ、いや喫茶店はコーヒーをゆっくり楽しむ場所。
中国でこうした微妙な違いが分かる文化が根付く日は来るのだろうか・・・?
ひとりのコーヒーファンとして、その日が来るのを望むばかりだが。。。


↓ ご愛読、有難うございます。よければ応援クリックをポチっとお願いします(ブログランキングに参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

上海 浦東IFCにある「とんかつ 銀座 梅林」

2012-01-29 | グルメ

筆者、浦東在住なので、お出かけ先も当方明珠塔辺りが多い。
これまで専ら正大広場だったが、その向かいにIFC(International financial center)が出来たので、浦東も以前より随分充実しつつある。
今回、そのIFC内で昼食をとったので、そのレポートを。

当日、選んだお店がコチラ。



とんかつの名店、「銀座 梅林」さんです。
1927年創業という老舗。
筆者、東京暮らしが通算6年ですが、日本では行ったことないです。。。
ま、基本的に田舎者なので。

エントランス付近の雰囲気などは、まるで日本に居るかのような感じ。



もっとも、入口に立っている服務員の呼びかけで、すぐに現実に引き戻されますが。。。

メニューを見てみると・・・



ロースカツの小で78元(約950円)、大で108元(約1,350円)。
しかも、これ、単品の価格なので、定食にするにはプラス20元(約250元)が必要(平日のランチは無料でセットだそうです)。
もはや、東京並みの価格ですね。
ま、筆者の場合は覚悟して行きましたので、想定内です。

ほかにも、ヒレカツやシーフードフライ、メンチカツなど、定番メニューが並んでいますね。

器や箸も、日本そのもの。



店内の雰囲気も、日本のお酒を並べたりして、日本らしさを演出。



こうなると、日本人ばかりと思いがちだが・・・



画像のとおり、中国人や欧米人のほうが多い感じ。

それにしても、欧米人、コーラ飲み過ぎですよね@@@

肝心のとんかつのほうは・・・





ヒレカツ(1つ食べた後の画像・・・)、ロースカツ、シーフードと、次々にやってきました。
勿論、特製のソースでいただきます。

お味のほうは・・・、とても美味しかったです!
サクッと揚がっていて、さすが老舗!だと感じましたね。
ごはんも美味しかったです。

中国的な金銭感覚だと厳しい価格帯ですが、東京で食べるのと同じと割り切ってしまえば、十分アリな選択肢だと思いますね。
実際、ここの場所代も相当高いでしょうし。。。
浦西にも美味しいとんかつ屋さんはたくさんあるでしょうが、少し気分を変えて、一度浦東まで足を運んでみては・・・?

↓ 応援クリックをポチっとお願いします(ブログランキングに参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

上海 淮海中路×思南路Cafe&Bar Brick

2012-01-08 | グルメ

今日は日曜日なので、コンビニ編をお休みしてグルメの紹介。

淮海中路沿いはオシャレなお店が多いことで知られるが、意外なほど美味しい飲食店が少ないのが頭痛の種。
特に日常的にランチで利用するようなお店が非常に少ない。
ランチの相場も50元前後からといった感じで、まさに日本と遜色ない水準。
えっ、近くの安い食堂を利用すれば20元もあれば満腹になれるって?
たしかにそうだけど、下水油が報道されている最中、いつも利用するというわけには・・・。
ということで、今さらながら近くにイイ感じの店が無いか物色中。
今回は、こうした活動中に見つけたお店をご紹介。

このお店、Brickという名前。
有名かどうかは知りません。。。
場所は、淮海中路×思南路で思南路沿いにあります。


ちょうど日本料理En Grillさんのお隣ですね。



よく見ると、近くに日本料理やら中華料理やら、果てはヨーグルトのお店など多様な店が集積していました。今後、リサーチしていきます。







このお店、今回が初めてです。
外見から気になっていたので・・・



夜はジャズのライブもあるようです。



店内の雰囲気も、なかなかオシャレ。





当日の店内も、欧米人が多かったですね。

さて、ランチのほうは50元と70元の2種類。



筆者は庶民なので、当然50元のほうを選択。
内容は、メインを1つ選択、スープ・コーヒー・紅茶から1つ選択と至ってシンプル。
今回は、カルボナーラとスープにしました。
まずは、スープの登場。



見た目、まずまずスッキリとオシャレな感じ。
味が濃い感じはしましたが、合格点と言えると思う。

メインのカルボナーラは・・・



こんな感じ。
見た目は日本のレストランと遜色ないですね。
味はなかなかのものでした。
量がちょっと多いかな・・・とも思いますが、欧米人はたくさん食べますからね。
まあ、許容範囲かと。。。

店内の雰囲気も結構イケてるので、夜のジャズが気になりますね。
職場からも近いので、なるべく早くBarTimeに利用したいと思います。
後ほどレポートできたらしますので。。。

上海、意外とジャズバーが多いんですよ。しかも、多種多様。
上海旅行をお考えの方、旅程にジャズバーを組み込むのはいかがでしょうか?

↓ 応援クリックをポチっとお願いします(ブログランキングに参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

上海 欧風中華の人気店:1221

2011-12-30 | グルメ
現在、一時帰国中。
昨夜、東方航空に乗って福岡へと・・・。
ちなみに、当日の機内食はこんな感じ。



まあ、いつもながら・・・です。
このデザート的な位置づけのオレンジゼリーケーキ、食べれませんから。。。
もっとも、今回はお腹すいてたんで、これ以外は完食しましたが。

そんなこんなで、今日は日本から先日行ったレストランの紹介を。

そのお店は、1221。
上海在住であれば、既に訪れたという人も多いかも。
場所は、延安西路沿い。ロンジモントホテル(龍之夢大酒店)の対面ですが、ちょっと奥まったところにあるので分かりにくいかも。

入口の様子はこんな感じ。







お店の名前、この店の住所である延安西路1221号の「1221」が由来。

中に入ってみると、、、



外国人でいっぱいです@@@
ってゆうか、中国では自分も外国人の一員ですね。
欧米人に訂正します。。。

このお店、たしか「地球の歩き方」にも紹介されていたと思う。
味付けは確かに欧米人が好みそうな甘めの感じ。
日本人にも合うでしょうね。
典型的な中華料理にありがちな××料理といったこだわりはなく、中華なら何でも提供するといった趣き。





北京ダックやら、上海蟹やら・・・。脈略はないですね@@@
今回の上海蟹、積み重ね式でした。これは斬新な並べ方かも。
上海蟹、ここでは頼めば丁寧に身をほぐしてくれます。



しかも、蟹の身をとり易いように、蟹ばさみなど色々なグッズが取り揃えられている。



ここまで道具が用意されたのは初めてでしたね、正直びっくり。
コレだけ見ると、レストランじゃないみたいですね。。。

でも、人気店だけあって、味はしっかりしています。
そして、同社の一番の特徴はワインが豊富ということ。
これを反映して、料理もワインに合うように味付けされているようだ。



こうやってみると、中華とワインも結構カッコいい関係になれるかも。

オシャレに中華を楽しみたいという方、友達や恋人を誘ってお出かけしてみては・・・?

↓ 応援クリックをポチっとお願いします(ブログ村ブログランキングに参戦中!)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村