ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

おやすみ大好き

2010年12月08日 | メッセージ
「おやすみなさい」
って一日の終わりに言う時

「おやすみ大好き」

って言ってみませんか?


朝から北九州市立石峯中学校に
行ってきました。

「こどもが好きなのに
キモいって言われてしまいます」
とか

「お姉ちゃんと話してる時に限って
まとわり付いてきます」

とおっしゃるお母さんがおられました。


相手の存在や価値を認める働きかけのことを
「ストローク」
と言いますが

「ストローク」不足が考えられます。


「ストローク」を与える方法は、
微笑みかける
頭を撫でる
抱きしめる

など非言語的な方法と

「大好き」
「えらい」
「がんばったね」
など言語的な方法とあります。

寝る前に「ストローク」を。

抱っこを嫌がるなら
言葉でどうぞ。

照れ臭いから
くっつけて

「おやすみ大好き」

言ってみませんか?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育てるカウンセリング | トップ | ほっこり宮崎 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹がたつー (あい)
2010-12-08 23:38:43
ようになりました

この間カウンセリングを受けてから、不当な扱いをされた時などに、自然と腹をたてれるようになった気がします

今までは、おかしいと思うことがあっても、腹が立つ気持ちを自分も悪かったかも、と考えて腹をたてないようにしてたと思います

けれど、今は、クソー!ムカつくー!って思えるし、周りにも言えます腹を立てたあとに、あなたもここが悪かったんじゃない?と言われると自然に納得出来ました。

今までは自分が悪いかもと思いながら、納得はしてなかったと思います

偽善者ですね。

完璧な自分じゃないって思えたからかな?

完璧じゃないから、腹もたつし、むかつきます!

それが自然ですよね


いつも笑顔じゃなくてもいい。

カウンセリングさすがです
返信する
これもストローク不足〓 (くま吉)
2010-12-08 23:44:04
学校(小学四年)で先生に反抗して困ってます

お友達から『死ね、消えろ』て言われたようです。それから機嫌が悪くなり、先生に注意を受け、先生に対して『うざい、黙れ』と言ったそうです。
不満を貯めこんでいて、イライラ状態…

これもストローク不足なんでしょうか?
返信する
ストローク (まっちゃん)
2010-12-09 19:31:36


わたしの一番は抱きしめる!
何とも言えない気持ちになります。嬉しい
自分がされて嬉しいことは、人も喜ぶはず。

けいこ先生の講演を聞きました。
最高です。
逢えて幸せ。最後の詩・・・じーんと何度きいてもきますね。
返信する
あいちゃん (ひまわり先生)
2010-12-11 07:07:57
うん、うん

腹が立つのが自然…

良かったね
返信する
くま吉さん (ひまわり先生)
2010-12-11 07:13:52
はい。
「相手の存在や価値を認める働きかけ」
=ストローク
が、家で不足しているのではないかと思われます。
当たられたお子さんを
慰めてあげてください。
返信する
まっちゃんさん (ひまわり先生)
2010-12-11 07:23:35
抱きしめる…
あったかいですよね♪

小さい頃に
抱きしめるという
ストロークが不足すると

抱きしめられて、
心地好いと感じられなくなる人もいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。