ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

育てるカウンセリング

2010年12月07日 | メッセージ
一対一の面接だけがカウンセリングではない。

「治すカウンセリング」から
「育てるカウンセリング」へ。

最近は、カウンセリングに対する考え方が
広がって来ています。


例えば、講演会。

私は、一人一人の方に
カウンセリングはできません。

けれど、
「講演を聴いて肩の荷がおりた」
とか
「気が楽になりました」
「こどもに優しく出来ました」

そんな効果が少しでも上がるようにと
いつも考えています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 | トップ | おやすみ大好き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日はよろしくお願いします! (天野 好輝)
2010-12-07 23:00:52
初めまして!
玄洋小学校PTA会長の天野と申します。
明日の講演会、楽しみにしてます!
寒い中大変ですが
よろしくお願いします!
返信する
天野会長さん (ひまわり先生)
2010-12-08 23:23:24
コメントありがとうございます。
今日は、お世話になりました。
たくさんの方が、
熱心に聴いていただき嬉しかったです。

また、私の本を取り寄せて
読んでいただいて
ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。