ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

《感情を感じやすいことは幸せの鍵》

2015年06月29日 | オススメです
《感情を感じやすいことは幸せの鍵》

10日間瞑想してつくづく体感、
さらに、最近カウンセリングを受けて
色んなことを理論的に理解するのだけでなく
《経験による知恵》が最も大切だと、改めて思います。

感情を感じるのが苦手な日本人のために、倉成先生が工夫して作られた《感情処理法》があって良かったとつくづく思います。

理不尽なこと、不当な扱いを受けた時に《怒り》を感じることで、問題解決のパワーになります。
《怒り》は、生きていくのに必要な感情です。

なのに、私はホントに《怒り》を感じるのが、下手。
怒りを抑えてしまう人は、日本人に多いと思います。

私の場合、これまで《抑圧した怒り》が身体症状になることが多くて、
咳、肩凝り、めまい、吐き気、痒み、後頭部の痛み、背骨の痛み、腰痛
を感じることが多かったです。

感情処理法のおかげで、今では身体症状もかなり減ってます。

人のことでは、味方して、怒ることが上手なのに!

私は、他者からの《否定的なストロークを受け取り》、
その上、《拒否するのが苦手》で
ついつい自己否定して考えてしまうので、ひとたび

「○○さんが、あなたのこと~って言ってたよ」
などと人から聞くと
それが心理ゲームと分かっていても
《怒り》を感じるのは難しく
「自分がおかしいのかな」とか、
「自分が悪いんだ」とか
「自分は必要ない」とか
「自分は嫌われてる」とか
考えてしまい、
そのグループから居なくなってしまいたくなる。

どのグループに属していても、心理ゲームは、あるので
わりと頻繁に居なくなってしまいたくなる。

だから、いじめにあって、学校に行けなくなる子どもの気持ちは痛いほどよくわかります。

《感情処理法》が無ければ、私もおそらくカウンセラーを14年続けられてなかったと思います。

14年くらい前は、完璧でない自分は、カウンセラーや講師をする資格がないと落ち込み、辞めたいと思ってしまう癖(脚本)がありカウンセリングを受けていました。

最近は、この感情型(人格適応論でいう熱狂的過剰反応者)の逃避口、《地理的治癒》を閉ざすカウンセリングに取り組んでいます。

怒りが苦手で、相手が怖いと感じると《自分が悪い》という思考に繋がる
つまり、感情型特有の感情で考える「考えるな」

それでも、理不尽なことを言われたり、不当な扱いを受けた時には、
自己否定に入ってしまう。

例えば、睨まれる目が怖いとか。

真顔は、だいぶ大丈夫になりましたが、睨まれると、まだまだ逃げたくなってました。

数日前、カウンセリングを受けてみて、少し変化を感じます。

すぐには、ピンと来ないけど、少し考えて「理不尽だ」と思うようになってます。

時間差は、まだあるけど、アダルト(冷静で客観的に)で考えられるようになってる。

これからも《怒りを自然に感じる》ことに取り組めばいいんだと思います。

もう少し、道のりがありそう。

書いてて気が付いたけど、感情優位なことを自分で責めてたみたいです。

感情を感じやすいことは、考える邪魔にはなってるから、 その欠点が減りさえすれば 返って長所になるんじゃないかって思えてきました。

《感情を感じやすいことは、悪くない》

それに、客観的な思考が加われば、百人力!

感情を感じることは、人生を彩り豊かにし、幸せを感じる素晴らしい能力だから、
今からでも感じることを自分に許可してあげて。

写真は、倉成先生の感情処理法の載った最新刊
「交流分析にもとづくカウンセリング」
オススメです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小冊子《そして、親になる》 | トップ | 瞑想 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちまるです)
2017-04-09 21:34:59
先日お会いしてから、貪るようにブログ読ませてもらっています(^_^)その中でも特にこの記事で触れられていることが、自分の問題と共通していますよね。それを克服した先輩が素敵に活躍されている姿を見させてもらって、とてもエネルギーを分けてもらえるところがあります!
返信する
Re:Unknown (ひまわり先生)
2017-04-09 22:58:18
いちまるさんのおかげで、2年前の記事を読みました。
あの頃の私より、怒りの抑圧が減ったことを実感しました。ありがとうございます*\(^o^)/*
返信する
うれしくて、また投稿しちゃいます (いちまる)
2017-04-12 08:12:15
「怒り」を感じることに取り組んできて半年、一昨日のカウンセリングで、ついに「怒り」を感じることができました!調子にのって、今まで募っていた「怒り」や「嫌」をばんばん消化しています。また、新しい(正確には元の)自分に出会えました。

それと、「ひまわり先生の幸せの貯金箱」、読ませてもらいました。今までにたくさんの素敵なクライアントとの出会いがあったから、ひまわり先生がこんなに素敵な方なんだなぁと感じました。「小梅寒天だもんよ」、心掛けます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。